見出し画像

予定とトラブル(口は禍の元)

何か予定を入れていると、必ず、直前にトラブル発生。旅行の前日に子供が熱出すなんて話はよく聞く。うちも駅のホームで特急列車に乗ろう待っているところへ、実家から親のSOS(実際のところ大したこたなかったんだが)。ホームで親の様子を電話で確認してる間に、連れだけ特急に乗って行ってしまい、後から追いかけるのに一苦労。かと言えば、友人と久しぶりに会う約束してると、定時間際に仕事の電話。典型的な仕事あるある。こんなんが、頻繁にあるような気がする。実際は、そんなことはなくて、そういう嫌なことだけ記憶に残ってるのかもしれないけど。ただ、こういうあるあるを言ったり、こうやって書いたりすると、ますます、そういうことが起きちゃうっていう、引き寄せの法則?も確かにあるある。口は禍の元っていうけど、口に出すことは気をつけなきゃいかんという戒めは、こういう意味合いもあるのかないのか。いずれにせよ、スムーズに物事進めようと思ったら、余計な心配せずに、鷹揚に構えていないといかんようだ。仕事なんてうまくいかないのが当たり前と豪語してた同僚がいたが、そう言っちゃあおしめえよっていう感じがする。人生楽あり楽ありでいきたいし、そうありたい。とりあえず寝る前は、あー無事に一日済んでよかったよかったと思って寝たいもんだな。毎日が怒涛じゃ身が持たん。そういうのが好きな人もいるとは思うけどね。自分はぜったいジェットコースターは乗らないし、スカイダイビングも遠慮したい。そういう生き方、これも良しとしようか。

(イルカちゃん、あとちょっとなのにな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?