見出し画像

親切が仇討ち

情けは人の為らず。人に情けをかければ、まわりまわって自分に返ってくるよ~ってことなのはみんな知ってる(はずだよね?)。じゃあ、人に親切にしたことで、けっきょく自分がガミ食うってのも、これまたホントのことだってのも知ってる(かな?)。混んだバスで席を譲ったばっかりに、自分が人の大波にのまれて押しつぶされてしまうとか、病欠の同僚の仕事をフォローしたら、別の同僚が自分の分の仕事も手伝ってほしいと押し付けてくるとか、困っている部署にいろいろ便宜を図ったら、頼めばなんでも聞いてくれると舐められてしまうとか。むかーし先輩に諭された。出来るって言っちゃだめだよ、いいように利用されるからって。頼まれたら、ムスッとして、相手が下手に出てきたら、しかたなくやるふうを装うぐらいにしないとね。処世術、処世術。サービス、サービス!って言えちゃうのはミサトさんぐらいだな(byえばんげりおん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?