見出し画像

腱鞘炎袖すりあうも他生の縁

 手首をやってしまった。職場でOAフロアの床板をはがして、電話線を引き直したら、いてて。そのあとの休日、PONジュースを箱買いして片手で持ったら、ぴきき。整形行ってもシップ出るだけ。ロキソニンシップでよかったのに、ボルタレンシップが出ちまった。お肌よわよわだって言ったのにな。ボルタレンシップは貼るとあちちなんだよ。もはや書類持つのもあいててて。針でも治らん。さあどうするどうする。かれこれ1か月経ったある晩、お疲れモードでトイレでうたた寝。右手のひらを上に向けてそこに左手の肘を乗せ、左手のひらでおでこを支えたまま、爆睡。はたと目覚めると、あーら不思議。手首の痛みがすいーっと消えている。ツボか。ツボ押しだったのか。その晩は恐る恐る、右手をかばいつつ就寝。朝になっても大丈夫。ツイてる俺。ちょいと元気が出たんでレンタル自転車借りて乗らんとする。サドルが高いんで、下げるべく取っ手を回そうと力を入れたら…びきっ。ああ、星飛馬の肘の音。手首崩壊。物もよう掴めん。やばいよやばいよ。その日は、ぴりぴりする右手をだましだまし一日過ごす。帰ってまたお疲れ。トイレでうたた寝。さて、どうなったか。おおっと、軽減してるじゃあないかい。やりい。そこで、ちょいと分析。ただ手のひらに圧がかかっただけじゃ治らん。じゃあなんだ。左肘が右手のひらの薬指と小指の付け根の下あたりを押していた。むむ、ここがツボか。グーグル先生に聞いてみる。ほほう「少府」と言うんか。曰く、弾発指(バネ指)、腱鞘炎、薬指から小指にかけての痺れ、肘の痛みや皮膚の痒み、瞼がピクピクとして痙攣しているような症状にも効果的とな。バッチグー!当たりやんけ。恐るべし東洋の神秘。いやあ、ツイてるな、俺。うたた寝万歳だ。まっ、でも、もう重たいもんは持たん。利き手やられちゃ、しゃれにならん。随分前に右肩骨折した時は、難儀じゃった。半年位、アロハシャツで職場に行っとった。服がよう着れないんじゃ。パソコンは左手で一本指打法じゃった。利き手は大事にせんとな。さて、明日は胃カメラじゃ。それまで16時間もものが食えんぞ。もう、夜更かしして、昼寝するしかないな。仕事は休みにしたし。まあ、水でも飲んでお茶を濁そう。お茶は飲んじゃだめだけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?