見出し画像

夜、爪を切る?

幸いなことに、両親ともに死に目に会えた。どちらも自分一人が立ち会えた。なぜか?それは、夜、爪を切ったことがないから。生まれてこの方、一度も夜に爪を切ったことがない。夜、爪を切ると親の死に目に会えないという言い伝え?がずっと心の奥に引っかかっていたから、夜には絶対爪を切らなかった。本当のところは、夜、薄暗い中で爪を切ると、深爪してしまうからってことなんだろうけど。でも、「禁忌」を守るってのは大切。仏滅に結婚式を挙げないとか、友引に葬式をしないとか。仏滅の結婚式場は安かったりするけどね。でも止めといた方がいい。根拠がなくても、多くの人がそう思ってることは、無言の思念?が場を形作ったりしてるから(自分は仏滅に結婚式したら、当日40度の高熱が出た。まあ、前日に遅くまで残業してたから、疲れがどっと出たんだけどさ。式場は空いてたよ。貸切状態で、ゆっくり写真が取れたけどね)。おお、爪が大分伸びてるじゃないか。もう切ってもいいかな、夜だけどさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?