見出し画像

情けは人の為ならず!?

人には親切にしようと思っている
親切にすれば回りまわって自分に返って来る
そういうのも、ちったあ期待したりもするが
まあ、困ってる人をそのままにするのは嫌なんだな
でもな、親切にするには、それなりの覚悟がいるんだ
親切にするってのには、多かれ少なかれ、必ず己の身を削る必要があるんだ
席を譲るの一つとっても、そうだぞ
せっかく座って一息ついたってのに
でも、杖ついた年寄り乗って来たら、立つさ
(ガキには絶対譲らんけど)
道路で座り込んでる人見れば、声かけるさ
やばそうだったら、救急車呼ぶさ
酔っ払いだったら、警察な
救急車来るまで、介抱するさ
急いでてもな
親切って、どこまで身を削れるかだな
溺れてる人見て、飛び込むかって
それはしないな
へたしたら自分が死んじゃうから
(とりあえず、助け呼ぶ)
自分で出来る限りのことを
頭遣ってやるさ

昔ばなしだと、目の前に現れる困ってる人って
神様だったりする
神様が徳を積ませてくれるために姿を変えて現れる
まあ、親切できるってのは有り難いことなんだな

そうそう、観光地で一人だけカメラ持って集合写真撮ってる人がいたら
「撮りましょうか」
と一言
それだけな
そのへんからな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?