見出し画像

「阪九フェリーで九州へ」、そのあとあちこち観光して帰ってきたで👍

3月6日の夜から、神戸フェリーターミナルを18時半に出航する阪九フェリーで九州へ行ってきたよ

タグボートが「せっつ」の出航をサポート
デラックス和室

乗船後、直ぐに7階にあるお風呂へ

入り口に設置してある照明で混雑状況が分かる仕組み
青色 空いてる
黄色 やや混み 
赤色 混雑    となってます

さっぱりしたところで、6階にあるレストランで夕食をいただきました

私は「生寿司(きずし)」、おでん(厚揚げと大根)」「ちりめんじゃこ(大根おろし)」とご飯にお味噌汁

相方つんは「野菜の煮物と揚げ出し豆腐」「だし巻き玉子」「ちりめんじゃこ」に生ビール🍺

いつもの様にスマホで写真撮るのは禁止なので画像はありません😅

残念!


食事の後、持ち込んだワインや自販機で缶ビールを買って部屋飲みとなりました

ま、殆どつんが呑むのですがね(笑)

途中、館内放送で
「いま明石海峡大橋を通過中です」とのアナウンスがあり、一人で後方デッキへ出ました

この日は海が少し荒れていて、外に出るとめっちゃ強風で吹き飛ばされそう💦

明石海峡大橋
奥に見える夜景は明石市

寒すぎるのであわてて船内に戻ります

少し船内探訪してみました

7階から下の望む
5階のパブリックスペース
ガチャポンやクレーンゲーム等の
ゲームセンター

この日は波が荒く少し揺れる感覚が…

また船体に当たる波の音や機関音で、ベッドに入っても直ぐには寝つけません


7日(木)朝になって起きた相方つんに言ってみました

でもつんが言うには
「いつもの様にゴォ〜とかビィ〜とかイビキをかいて爆睡してたやん」
また「ウゥ〜」でなく「ヴゥ〜」と部屋に響く声を出してたらしい

「久しぶり、九州に上陸しました」


翌日7時半に門司フェリーターミナルに到着


九州自動車道にて先ずは古賀SAにて朝食

そのあと1時間程でゆっくり走り

「吉野ヶ里遺跡に向かいました」

吉野ヶ里遺跡とは

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843にある「弥生時代」の遺跡の中でも我が国最大の規模を誇る遺跡なのです

弥生時代における「クニ」の中心的な集落の全貌が分かるそうです

入場料 15歳以上 460円
開園時間 9時から17時

村の集落を守る塀と見張り台
見張り台
広く深い環壕
門を守る見張り台
集落
武器庫
右手に槍、奥に盾 左手には兵士を守る武具
穀物蔵群
兵士の詰所

それにしても

広大な敷地に、幾つもの集落が点在してるので見学するのも大変

マイクロバスが何ヶ所かの停留所を循環しています
上手く利用すれば疲れ無いと思います

「それにしてもこの日は寒い…」

風が冷たく温かい飲み物が欲しくなりますね

「もっと見たいけど次に行こ」と提案

つん「何処に行くつもり?」

私「昨日言うてたやん、唐津城を見に行くつもり」


と言う事で

「唐津城に向かいます」

吉野ヶ里遺跡から約1時間15分

海の方向にお城が見えました🏯

駐車場からお城に向かうと
人慣れした猫ちゃんがお出迎えしてくれました

「にゃあ🐱」と鳴きながらゴロンと横になりました


よく来たにゃあ

頭や身体をなでなで

石段を登り天守へ

石段を登らなくても、別ルートならエレベータ一にてに天守へも行けます

じゃじゃ〜ん、唐津城へ
天守から沖を望む


唐津城の北東には「虹の松原」が広がっています

14時になりました

次に行くのは糸島にあるパワースポット桜井二見ヶ浦(夫婦岩)です

唐津城から車で走る事、又1時間程で到着

もう若いカップルか女の子のグループが大半で、中年や熟年カップルは肩身の狭い雰囲気(苦笑い)

駐車場から
鳥居と夫婦岩をバックに写真を撮るのが
若いカップルの定番

画像でも分かるとおりどんよりとした曇り空、そしてとにかく波が荒く冷たい北風が吹きつけます

下に降りるの「やぁ〜めた」

又50分ほどかけて糸島中心部へ戻りました

JR糸島高校駅そばのビジホ(ホテルAZ福岡糸島)で今夜は宿泊なのですが、少し早いけど晩ご飯を食べに行きました

糸島と言えば「海鮮」が有名

ビジホから7.8分の所にある「糸島食堂」と言うお店に

海鮮丼

定番の「海鮮丼」をいただきました
もち、食事風景の画像はございません
ホームページからお借りしました

これにお味噌汁(魚のアラにモズク入)と松前漬けの小皿で2000円也

食材が新鮮で海老はぷりぷり、魚は甘味があり、つんも大満足👏

それにしても、ここも若いカップルか女の子のグループばかり…

糸島が若い子にとって「映える」と「美味しい食事」ができる場所が沢山あると言う事なんでしょうね…知らんけど😝

旅行1日目の走行距離は約260km程でした

①吉野ヶ里遺跡②唐津城③桜井二見ヶ浦
④糸島食堂


また旅行2日目、3月8日(金)以降の事も順次アップしたいと思いますが…いつになるかは分かりません


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?