見出し画像

バスの中、黒澤か、んなわけないな

バスで通勤。毎日、満車。目の前にスマホかざしてくる猫背の高校生。揺れたら目つぶしくらってまうじゃないかい。喧嘩売ってんのか。安いな、買わないけど。親ともども強引に乗り込んできた幼児が大声でイヤイヤの波状攻撃。エンドレス大迫力。思わず笑みがこぼれる。別に微笑ましいとかじゃない。トホホな人がバスのなか、いっぱい。母親、周りの乗客、運転手…。トホホは笑うしかないからな。笑顔の輪(広がらないけど)。無情にも「満員です」のアナウンスのもと、次々と置き去られる停留所の待ち人たち。リュックサックを前に掛けた女子高生。バスが揺れ、よっかかってきたおじさん除けて、きゅっと腰ひねる。グラビアアイドルみたいじゃないかい。あんなの、写真の中だけの生き物かと。腰、痛めんかったかな。おっと、停留所着く前に、隣の席から、ポーズで降ります攻撃。いやいや、バスまだ動いてる。膝の上に荷物乗ってんだから、ちょっと待てって、待てないんか。ほぉら、荷物、床に落ちた。知らんぷりかい。いやあ、バス乗るだけで、人生いろいろ。楽しく通勤している毎日でございます。発車オーライ(いつの時代だ?)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?