見出し画像

初詣、幸先詣、まあいつでもどうぞ

初詣の季節。今回は、行かない方が。まあ、毎年三が日は行かないんだが。

昨日、お払いに行ったことで、もはや初詣した気分。

神社、曰く、幸先詣というとのこと。

いつ参っても、御利益は変わらないと。

初詣は、あのワクワクする特別感がいいのだけれど。

でも、寒い中、参拝の列に並ぶ気力は、最早ない。

幸先詣、結構。

神社に参ることで、この一年の在り方を振り返って、次の一年を心新たにする。

そうありたいものだと思う。

最近は、三が日も、巷は普通の時間が流れていて、テレビだけが、正月っぽくなっているだけ。

流れ流されて、日々が繰り返されていく。

やりたくないことをしないように心掛けて。

やりたくないことはなるべくしない。

ああ、年賀状は書かないと。

今日は、いいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?