見出し画像

お仕事スキルアップ備忘録【ショートカット編】

ショートカット!使わなくてもお仕事はできますが、使ってみると、いつもの作業が驚くほどスピードアップしたりしますよ!

全部覚えるのは無理でも、一つでも覚えて日常で使ってみるように意識しませんか?覚えたショートカットを日常的に使えるようになったら、次のショートカットを日常的に使えるようになるようチャレンジしてみよう!!

と思ってるのですが、あれどうすんだっけ?って同じ事を何度も調べるので、自分用に備忘録まとめます。
意外と知らないんじゃないかな?便利だよ?ってものを太字にしています。

随時更新していきたいです。

Windows全般


コピペ関連

  1. Ctrl+C
    →言わずもがな、コピーです。

  2. Ctrl+X
    →切り取り。

  3. Ctrl+V
    →ペースト。コピーした内容や切り取った内容を貼り付け。

  4. Windowsキー+V
    →履歴からペースト。履歴を遡ってペースト内容を選択できます。


スクリーンショット関連

  1. Windowsキー+Shift+S
    →指定する画面領域をコピー


ウィンドウの操作

  1. Windowsキー+↑ or ↓
    →上矢印でウィンドウの最大化、下矢印でウィンドウの最小化

  2. Windowsキー+← or →
    →ウィンドウを矢印キーの方向に寄せる

  3. Windowsキー+Shift+← or →
    →複数モニター使ってる時に、ウィンドウを次のモニターに移動する


ファイル操作

  1. Ctrl+Z
    →戻る(作業の取り消し)

  2. Ctrl+Y
    →進む(取り消しのやり直し)

  3. Ctrl+S
    →保存


ちょー基本かもしれませんが、とりあえずこんなところで!