見出し画像

雑記なnoteを書いていこうと思うのですが。

突然思い立って、雑記noteを書いていこうと思いました。

収益を上げたい。ファンを獲得したい。なんて明確な目的があるわけではないのですが…書き始めようと思った理由を4つほど上げて、あとから見返すことができるようにしておこうと思います。

文章力を上げたい

昔っから文章を書くことが苦手でした。特に社会に出てから業務メールなんかをしている時に、「自分の文章わかりにくいなぁ」「もう少し短くまとめたいなぁ」と思うことが多々ありました。

自分の低い文章力のせいで、伝えたいことが伝わらなかったり、要点がまとまっておらず混乱させてしまったこともありました。

今の生活では、文章を書くというのが業務メールくらいなのですが、noteを書いて文章のアウトプットを増やすことで、武者修行的に文章力を鍛えていきたいとおもっております。

論理的な思考を身につけたい

文章を作る時に、論理的に書くってすごく大切だよな。と考えています。

伝えたいことを伝えたいまま、文章に落とし込むのってすごく難しいじゃないですか。

そんな時に要点のまとまっていて、順序立てて説明してくれるような文章を読んでいると、すごく憧れます。

もちろん、そのような文章を書けるような文章力があることが大前提ですが、そのような思考を是非とも身につけたいな。と思います。

情報を上手く発信したい

社会に出てから、ある程度歳取っちゃうと情報をアウトプットする機会が減ったように感じています。

SNSや動画サイトで色んな情報をアウトプットしてる方達をたくさんみて、良いなぁと憧れます。

ただ、自分は外見にも自信ないし、恥ずかしがり屋で…動画サイトなんかで喋ろうもんなら黒歴史確定です。

ただ、情報発信はしたい!上手くできるようになりたい!ってことでnoteを始めてみました。


以上、雑記なnoteを書いていこうってことで、まずはその目標を記してみました。結局、今のレベルでは何言いたいかわからない文章になってしまいましたが、続けていけばいつか成長を感じることができるのでしょうか…。

ゆるーく頑張っていこうと思います。