たくさんの人に知ってほしい!個人的おすすめフリーゲーム10選!

皆さんはフリーゲームというジャンルをご存じでしょうか?

PCがあればすぐに遊べる、無料で提供されているゲームの総称です!今回はフリゲを日ごろから遊んでいる皆さんにはもちろん、今までフリゲをやったことのない方々にもおすすめしたいゲームを10個厳選してみました。

ジャンル別に紹介しますので、お好きなジャンルから挑戦してみてください!

(なお筆者はストーリー・キャラクター重視系でコメディ、青春、ハッピーエンド、ノベル系統が好きなので、基準にして読んで頂けると幸いです)

アクション・パズル系

・ニュー・スーパーフックガール

画像1

画像2

フックで掴んで飛んでステージクリアする、疾走感と爽快さが癖になるアクションゲームです。

最初は割とサクサクと進むのですが、後半の難易度がかなりシビア。

アクション苦手な私にとっては大分苦労させられたゲームですが、同時に今まで味わったことのない達成感と清々しさを感じさせてくれた作品です。難しいけど攻略法を覚えればギリギリ突破できるという難易度調整が素晴らしい。ステージ中の音楽はどれも良い曲ばかりで、妹からの叱咤激励もめちゃくちゃ可愛いので飽きません。



・ネコトパズル

キャプikutguiチャ

キャoihiプチャ

足場を上手く操作して、猫が通れる一本道を完成させるとクリアというシンプルなパズルゲーム。

シンプルだからこそ奥深さのあるパズルゲーム。パズルを解いてる途中に猫が色々なアクションをしてくれるので猫好きにとってはたまらないです。見ているだけで癒されるパズルゲーム。

チュートリアルもしっかり用意されており、非常に分かりやすい。が、難易度はそうでもない。全ステージクリアするにはそれなりの根気が必要。

とはいえ肩肘はってプレイするゲームでもないと思うので、ゆっくりお茶でも片手にゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。


RPG系

・おばけと魔法と

画像5

画像6

本作は前作「天使のうつわ」という作品があるのですが、私はこちらからプレイ。RPG難しい...と投げがちな私が50時間近く入れ込んだ作品です。

何よりキャラクター達が可愛い。ほんわかしたやり取りと各キャラの関係性。仲の良い子が倒れると怒りで攻撃力がアップしたり、不安になってダウンしたり。そういう要素にニコニコしてしまいます。

しかしRPGとしては結構硬派。油断すると雑魚敵でもすぐに負けるし、ボスはある程度考えながら戦わないと勝てません。私もボス達に何度倒されたことか。また、武器防具や敵の種類が豊富で、コンプリートするとなると相当やり込みが必要。収集要素好きな方にはぴったりだと思います。

個人的萌えポイントはタイトルにもあるおばけたち。この世界、結構な量のおばけが居るのですが。めっちゃ可愛い。全おばけに話しかけたくなる。あと男女カプ萌えしたい方にも割とおすすめ。仲良きことは美しきかな。

RPGとしてもキャラゲーとしても一級品!

・魔法のトリコ~星の絆~

画像7

画像8

タンクタウンさん作品はいいぞ!

と常日頃から思っています。クミとクマ、どちらを取り上げようと悩みましたが、知らない人が多そうな魔法のトリコを選択しました。

魔法学校を舞台にしたファンタジー長編RPG。

こちらもキャラクター同士の交流や成長がメインに描かれている作品ですね。ではRPG要素が薄いかといえば全然そんなことはなく。

この作品最大の魅力は戦闘システム。ドット絵で描かれたキャラクター達がぬるぬると動き、キャラクター達の立ち位置によって出せる技が変わります。そのあたりを考慮しながら上手に魔法陣の属性を変えて戦います。最初は少し難しいですが、慣れるとめっちゃ楽しい。戦闘画面見るだけでワクワクしてきませんか?(私はしました)

また、RPG要素以外にもパズル的なゲームがあったり連続戦闘があったり等、ミニゲーム的な要素も強くて飽きません。

そしてキャラクター達が何より魅力的。皆、特筆した個性を発揮するわけではないですが、それぞれのキャラクター達が葛藤や悩みを持っていて、それを仲間たちで乗り越えていく感じはとても楽しかったです。

操作・探索系

・ネリーと人形の町

画像9

画像10

ネリーという少女がひょんなことから人形の世界に迷い込んでしまう微ホラーアドベンチャー。

操作系フリゲはそこそこやってますが、断トツでコチラの作品が好きです。

モノクロというより緑を基調として描かれたマップやキャラクター達、世界観の雰囲気がめちゃくちゃ好きです。

謎解きも難しすぎず、ストレスなくプレイすることができました(エンド回収は若干大変かもですが)

徐々に明らかになる真実、そして演出が憎い(いい意味で)

そして個人的に、ネリーが人形の町で出会った同じ迷い人の少年、ティルム君がめちゃくちゃ良かったです!笑顔はちゃめちゃ可愛い...。彼にやられたというのもこの作品を推す大きな要因。

絵柄が好きならプレイして損はないかと...!!!

・SUKI

画像11

画像12

復讐がテーマのコチラの作品。私にしては珍しく、序盤コメディ徐々にシリアス、という感じのゲームです。

主人公イノリちゃん視点から始まるのですが、一週目は非常に驚きを隠せないところでストーリーが終了します。

ゲームシステムとしてはミッションクリア型のノベル気質が強い作品。最初に目標が表示され、それをクリアするために動かすのが楽しいですよ。結構迷ったりしましたが...。何よりストーリーが気になりすぎてサクサク進められます。ただ文章パート中はセーブができないのでそこだけはご注意を。

そしてこちらの作品はマルチエンディングで、一度クリアするとチャプター選択的なことができたりします。

ラストに収束するためどんどん伏線回収され、最後の最後に私は度肝を抜かれました。これは是非プレイしてご自分の目で確かめて頂きたい!!!

ノベル系

・Diva&Gunshot-ウタヒメ ト ジュウセイ-

画像13

画像14

終盤に関して言えば、今回紹介する作品の中で一番好きかもしれません。

何かと不運に見舞われる主人公、アダム・ホーキンスは新聞ライター。ひょんなことから3つの事件を追って奔走するストーリー。

まずイラストの雰囲気とアメリカンチックな世界観が魅力的。

そして登場人物全員が非常に魅力的。モブたちが思わぬ個性を発揮することも。

最初は日常編という感じで落ち着いた雰囲気なのですが、プレイすればするほどにどんどん盛り上がっていく展開。

謎が一つぱっと解けるのが非常に快感で、どんでん返しが何度も押し寄せてくるラスト周辺はホントにおすすめ。序盤でやめてしまうのは非常に惜しい作品です。

また、ノベルゲームでありつつもちょこっと操作パートもあり、それがまた物語に移入するきっかけとなったり。

個人的にはラストの演出がハイパー好きなので、是非最後までやって頂きたいですね。

最後に一つ。この作品はご都合主義をぎゅっと凝縮した作品です。スカッとできる物語を求めている人におすすめです。

・アサルとスパイ

ダウンロード

画像16

さりげなくアクションゲーム化していましたね...。

というわけでスタイリッシュなノベルアドベンチャーです。

こちらはノベルゲームとしては非常に革新的な作品です。ノベルだけど動く!自分の足で操作できる!ライフもあってゲーム要素もふんだんに盛り込まれた欲張りセットな作品です。

主人公アサルの職業はスパイ。そして突然同僚が死んだと告げられ、良く分からない女子大生カノと共に行動することになります。

まず特筆すべきは立ち絵の豊富さ。モブにもきちんと立ち絵があり、主役のアサルの表情・ポーズの差分が本当に凄い。それも手伝って非常にアニメチックな作品になっています。

基本ツッコミ追い付かないコメディとして成り立ちつつ、そこにひとさじのシリアスを混ぜてくる塩梅がたまりません。

ストーリーも二転三転して楽しく、かつミニゲーム要素・収集要素まであって最後まで飽きない作品でした。

個性の強いキャラクターが好きな方々におすすめ!

乙女ゲー

・お茶会への招待状

画像17

画像18

前作にAliceNightmare-アリス・ナイトメア-という作品があるそうですが、私はコチラからプレイ。全然問題なく遊べたので、好みの方からプレイしてみるといいと思います。

主人公ドナは死んだ祖母の遺品整理のため単身ロンドンへやってきて、そこで祖母のお茶会仲間である5人の男性と出会います。

美麗な立ち絵及びスチル、気品あるBGM、何より文章から主人公ドナの人となりが鑑みれて非常に満足度の高い作品です。

というと若干とっつきにくさを感じるかもしれませんが、かなりのコメディゲームでもあります。それは後述するとして。

キャラクター達の描写がとてもこまやかで、読んでいて満足の溜息が何度こぼれたことか。クリアするには公式HPの攻略情報必須ですが(難易度的な意味で)非常に楽しめる作品です。

攻略対象たちも個性豊かで、それぞれがカッコいい一面とカッコ悪い一面の両方を併せ持っているので親しみやすかったです。

で、コメディ要素として一番大きいのは友情ルート。友情ルートのドナさんはとかく男前で、攻略対象たち顔負けです。むしろ私は友情ルートの方が好きだったりしたりしなかったり。

全員攻略は結構大変ですが、きっと一度あの世界観に浸かったら全員クリアするまでやめられないこと必至です。

クオリティの高い乙女ゲーを探している方に是非とも推薦したい一作。

・Cotton Station

画像19

画像20

私がフリー乙女ゲーの中で初めてプレイした作品で、未だに印象に残っているゲームでもあります。

主人公の絵梨は失恋を忘れられないでいた。そんな彼女の前に現れた駅のマスコットキャラクターなごみんの着ぐるみに、自分の中に忘れられた恋心の持ち主を探してほしいと頼まれ...。

という感じの結構ファンタジーめいた作品ですが、きちんと乙女ゲーとして成り立っています。

攻略対象たち=恋心を忘れた可能性のある男子たち、という設定が個人的に好きです。

そしてこちらの作品、攻略対象たちとエンディングを迎える度に、ちょっとした謎が解けたり新たな謎が現れたり。キャラクター一人だけクリアするだけでは見えてこない全貌が存在します。

そういう意味ではミステリー系好きにも是非プレイして頂きたい作品ですね。ルートによっては突拍子もなかったりするのですが、そこも含めてこの作品の魅力かと。

駅、商店街が舞台というのもとても良い。マップを見るだけで最初はテンション上がりっぱなしでしたね。

そしてこの作品最大の特徴、それはマスコットキャラクターのなごみんです。とても熱血的で熱くて主人公のことをサポートしてくれて。めちゃくちゃ愛着が湧きます。着ぐるみだけど一番イケメン。彼と主人公の絡みを見るだけでも非常に楽しめる作品です。

おまけ

・スターズ★ピース 恋愛応援⇒友達獲得ケーカク

はい、最後に私の最推しゲー紹介を少しだけさせてください。

こちらの作品も実は元々フリーゲームで、私もフリゲ時代にプレイした作品です。自分でフリゲをプレイすることが多くなったのはこのゲームの影響です。

主人公上倉ひかりを中心に渦巻く人間関係と恋愛を応援するコメディ作品。

時にコメディ、時にシリアス、でもコメディが勝ってしまうのも彼ららしい。全キャラクターに愛着が湧く作品です。

詳しくはコチラの記事に掲載しているので、時間がある時にでも読んでやってください!

さいごに

以上、付き合ってくださった皆様、誠にありがとうございました!

もし需要があるようであれば、自プレイ作品はもちろんのこと、まだプレイできてないけど絶対面白いだろ!!!と思う作品が数多くありますので、そういったものもいつかまとめられるといいなあと思います。

私の個人的な信念が「誰かにとってのクソゲーが誰かにとっての神ゲー」というものなので、基本的に好きな作品の紹介ばかりで、批評とかレビューというものが苦手なので参考にならないかもしれませんが。

一人でも多くの方に神ゲーが届くことを祈っております。一緒にハマってください(本心)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?