見出し画像

私の投資運用方針

今回は私の投資運用方針についてお話しします。
世の中に溢れる情報と比べ、特別に新しい情報はありません。へぇ、あなたはそんな風にしているんだねと思っていただければと思います。私は個別株式とインデックスの積立投資を10年以上続けています。どちらも異なるアプローチですが、私のポートフォリオにはそれぞれ重要な役割があります。

1. ポートフォリオのバランス

私のポートフォリオは、個別株式とインデックスのバランスを大切にしています。個別株式は3割、インデックスは7割という割合で運用しています。これにより、リスクを分散し、リターンを最大化することを目指しています。

2. 個別株式の趣味的なアプローチ

個別株式には趣味的なアプローチを取り入れています。市場の動向を楽しむ一方で、リスクを適切に管理するために注意しています。新しい企業や業界に投資することで、成長のチャンスを追求しています。

3. インデックスのバイアンドホールド戦略

インデックスの積立投資にはバイアンドホールド戦略を採用しています。市場全体の成長に依存するため、長期的な視点で運用しています。感情に左右されずに着実に資産を増やすことができるメリットがあります。

4. 運用成績の観点から

過去の運用成績を見ると、インデックスの積立投資が上回っています。これはバイアンドホールド戦略の効果を示しています。ただし、個別株式の趣味的なアプローチも楽しみながら続けていきたいと考えています。願わくは、個別株式がインデックスを越えられるセンスも身に付けたいですが…。


私の投資方針は、リスク管理と成果の最大化を両立させるために慎重に考えられています。皆さんも自身の投資方針を見直し、着実に資産を築いていくことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?