見出し画像

お相手の家族のことが気になるのは結婚相手だからこそ【結婚相談所スターマリアージュ青山】

恋人としてお付き合いするだけなら、お相手の家族のことは然程気にならないが、こと結婚相手となればそうはいかない。

結婚はお互いの家族同士がご縁で繋がる訳だから、万が一水と油のように交わらない家族同士だったらとんでもないことになってしまう。

最悪はどちらかの家族と疎遠になる、なんてこともあり得るし何かとバトルを繰り広げるようになるかもしれない。

果ては家族同士合わなくて、結局離婚したなんてことにならないようにして欲しい。

交際中にお互いの家族について話そう

もちろん、仮交際中に話せれば一番良いけれど、それが難しい場合でも真剣交際に入ったら必ず家族の話は詳しく話して欲しいと思っている。

特に、お相手が聞きたがることは正直に話すことが大事。

少し隠したいことや結婚してから話そうと思っていることがあると、お相手は敏感に感じてしまい逆にとても気になってしまうから。

何度も交際相手が話を振ってくることは、その人にとって大切なことに違いない訳だから誤魔化そうとすればするほど気持ちが離れてしまいかねない。

どうしても家族が受け入れられず別れたカップルは意外に多い

私はお互いの親御さんに会わずに成婚退会することは考えにくい。

特に出会いから結婚までの期間の短い婚活での結婚では、どれだけ相手の性格が見抜けるかは賭けのような部分もあるため、お相手のご家族の中にいるその人を見ることは判断材料になるはず。

お相手は良い人だと思っていたけれど、どうしても受け入れられない親御さんがいたら気持ちが冷めてしまうこともある意味仕方のないことだと思う。

また、案外皆が心配するのはお相手の兄弟であることも多い。

なぜか不安に対してハッキリ答えてくれないお相手だと、不安が膨らみ気持ちが立ち止まってしまうのに交際自体は進んで行くジレンマに居た堪れない気持ちになるのもわかってほしいところ。

自分は大したことじゃないと思っていても、お相手からすれば不安で仕方ないこともある上に、ナイーブな問題だと直接話しにくかったりもする。

お互いのカウンセラーに中に入ってもらうのもいい

やはり、結婚相談所のシステムを使っているのだから自分で言いにくいことや聞きにくいことは担当者に間に入ってもらうのが良いと思う。

言われた側も、なんで直接言ってくれなかったのかと気分を害するのではなく、気を遣って直接言えなかったんだな、気づかず悪かったなと思いやりを持って受け止めてくれる人なら結婚相手として最高にステキな人だと思う。

これを言ったら嫌われるとか、もしかしたら破談になりそうだと思ったとしても最初に話すほうが結局良い場合が多いもの。

後回しにして、益々話しにくい事態にならないよう大切なことはきちんと話して、あとはお相手の判断に委ねてみることをお勧めしたい。


婚活カウンセラー歴23年
セレブ婚活のスターマリアージュ青山
松岡利恵子

スターマリアージュ青山無料お試しマッチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?