見出し画像

昨日の4件の会員さんとのカウンセリング【結婚相談所スターマリアージュ青山】

昨日は女性3名、男性1名のカウンセリングがあった。

一件目のカウンセリングの方は真剣交際で、まもなくご成婚という予定だったが最後に来て難航中。

リードしてくださらない男性に対して不安が募り、体調まで崩していらっしゃる女性。

決まった街での型通りのデートの繰り返しに、たまには少し遠出でもと提案しても乗り気でない男性にお人柄は良い方だけど本当に結婚して上手くやっていけるのかと悩んでいる。

男性は名家の跡取りで、父親がかなり支配的な人らしく自分で考えて動くとか、女性をリードするという習慣が身についていない模様。

ただ、今までそうやって生きて来られた方に急に変わってと頼んでも土台難しいから、もし本気で結婚する気なら彼女リードで行くしかないと思う。

無い物ねだりは良くないし、おとなしい旦那様なら暴力亭主よりずっといいと思うし。

笑顔が素敵で優しいご性格のところに惹かれているとのこと。

アラフィフとアラフォーのカップルなので、このチャンスを逃せば…と不安はありながらもやめる決断もできずのモヤモヤがスッキリするにはもう少し時間が必要のご様子。

二件目の方は男性で、実は2度の真剣交際をやめて3度目の正直にチャレンジ中。もちろん、交際終了の理由はちゃんとしたもので、途中で投げ出したものではない。

高条件でお人柄抜群なので、すぐに次の仮交際のお相手は見つかるから悩んでいる暇もない恵まれた方。

過去の仮交際、真剣交際の経験が確実に良い意味で身についていらっしゃるから、アドバイスもどんどん楽になっている。

3人くらいは同時進行でお付き合いしていただきたいから、それに向けてお申込みは続いていきそう。

三件目の方は、まだ婚活初心者の初々しい女性。

お申込みする時点で、もう交際成立後、あるいは結婚後の心配をしてしまうのでお申込みに躊躇していらっしゃる。

男性お一人づつ、お気に入りに入れているのに申し込めない理由を細かくお聞きすると、それは今悩まなくてもいいんじゃない?というご理由だった。

ご本人も、お話ししながらそれに気づいたようなのでやっぱり考えを言葉にするのは大事なことだと思った。

最後の四件目の方は、やはり真剣交際の最終段階の女性。

ここまで6ヶ月という長い時間を掛けて大切に育てて来た関係性が揺らぐ出来事が起こり、ちょっと不安に感じて揺れ動く気持ちが痛いほど伝わってくる。

もし、未来が見通せたら結論を出すことは容易いけど、誰もそんなことは出来ないから悩み抜く。

奇しくも、一件目の女性とご状況が重なり合っていて、なんでここで?という大詰めで最後の決断を迫られている。

彼女は結婚することを選んでも、別れることを選んでも、後から後悔しないように努力するしかないんですよね、とおっしゃっていた。

本当にその通りで、大きな決断、生き方を選ぶ岐路を前に、どちらか一つを選ぶしかない場面ではどちらを選んでも100%正解はない。

なぜなら、選ばなかった人生を生きることはできないのだから答え合わせは絶対に不可能な訳だけど、その時感じた自分の気持ちを大切にして欲しいと思うし、それがきっと後々の幸せに繋がることなんだと思う。

彼女がどちらの道を選ぶのか、今はまだ分からないが彼女の決断を応援したいと思っている。


婚活カウンセラー歴23年
セレブ婚活のスターマリアージュ青山
松岡利恵子

スターマリアージュ青山無料お試しマッチング

初回無料カウンセリング申込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?