見出し画像

結婚相談所の初回カウンセリングはカウンセラーと入会希望者の相性をみることが目的

どんな場合でも、人対人であるかぎり必ず相性というものがあるわ。

結婚は究極の相性のいい人探しなわけだけれど、その前に結婚相談所で婚活しようと思ったら相性のいいカウンセラーとの出会いからスタートすると思っていい。

カウンセラーと価値観が全く違ったら、その婚活はおそらくうまくいかない。

わかっている人たちは、行ってみようと思う相談所のブログを読んだりYouTubeを見たりするはずね。

それでも、実際に対面してみないと相性はわからない。

結婚に対する目的意識が同じ結婚相談所に入ること

まず何より大事なことは、自分がどんな結婚を望んでいるのかということと、カウンセラーの思いが同じだということは何より大事だと思っている。

そこがズレていたら望む形の結婚へのサポートが受けられなくなってしまう。

本当に結婚相談所が多くなり、結婚への思いも千差万別だと感じる。

私には、男は女のプロフィールなんか読んでいない、(中身なんか興味ない)顔と年齢だけ見ているという相談所に入る人の気持ちが、、ごめんなさい全く理解できないの。

私のように女性蔑視だと思う人はきっといるわよね。

そしてこの言葉は、心ある男性にとっても失礼なことだと思うけれど。

たしかにきっかけとして容姿と年齢は大きなファクターでも、ちゃんとした男性はプロフィールをきちんと読んでいる。

プロフィールを読んだ上で質問したり共通の話題を振ったり褒めたりして内面を見ようとしている。

ただし、これは私の考え方で、理解でき共感する人たちもいて当然よね。それが価値観の相違ってこと。

プロフィールをきちんと読んできてくれる男性を評価する弊社会員さんたち

物凄いエリートで本当に忙しく働いている人たちもいるのは確かなこと。

あまりに過度な期待をかけすぎるのもどうかということはあれど、プロフィールはお見合い待ち合わせのほんの数分前に見返すこともできる。

そこを怠りぶっつけ本番でOKと思う人にあまりいい感情を持てず、きちんとプロフィールに目を通して来てくれる人を評価する弊社会員さんはやっぱり正しいと思うの。

お見合い相手への礼儀としても。

このことは、たかがプロフィールと言えども人柄をわかりやすく表しているように感じる。

私はやっぱりお互いをリスペクトし合える人、女性の中身こそ愛してくれる人と結婚して欲しいから、たかがとは思えないの。

初回カウンセリングの目的

聞きたいことは遠慮なく質問したり、不安があれば伝えることが大事。

そして、カウンセラーとの相性を見にきたということは意識してみて。

初回カウンセリングはお互いが相性を感じる場だから。

話してみていい気が感じられたら相性が良いということね。

お見合いと同じで相性の良し悪しは理屈でない部分のことだから、自分が相性がいいなと感じたカウンセラーのサポートを受けるとよりいっそう婚活がうまくいくはずよ。


スターマリアージュ青山
松岡利恵子

スターマリアージュ青山公式サイト

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?