見出し画像

理想の人と結婚するには自分を変えなくちゃなんてない

自分を変えなきゃって思ったことのある人って、
結構いるんじゃないのかしら。
お見合いで好かれる髪型とかメイク、話し方や笑い方始め
立ち居振る舞いをエレガントにしよう、などなど。

もちろん、努力してダイエットをしたり、女らしく髪を伸ばしたり
普段から大きな音を立てないとか、お箸を綺麗に使ったりの修練は
婚活に限らず生きていく上で、とても大事なことだから是非やるべき。
自分のブラッシュアップはいいこと。

問題はその先のことなの。
もっと過激に、こんな自分じゃダメだから性格や相手に与える印象を変えなきゃとかって。
もっと、もっとって。
でも、自分を変えるって、とても難しいことよね。
それが婚活地獄の入口かもしれないわ。

では、実際のところは

ところで、振り返ってみると毎月婚活を卒業していく、人も羨む凄いエリートの男性とご結婚が決まった女性たちって、例外なくご自分そのままだなって思うの。
皆んな婚活途中では悩むけれど、もの凄く変身したから結婚できました、って女性を私は見たことがない。

婚活に行き詰まった時は、こうやってああやって、と誰しも試行錯誤している。
「話し方や話す内容を変えたほうがいいんでしょうか?」とか、
「もっと相手に合わせるべき?」とか。
まぁ、万人受けするかしないかということはあるけれど、
果たして万人受けする人が結婚相手が早く見つかるかと言うと、そうとも言えないの。

運命の相手って現れない時は頭に来るくらい現れないし、
現れる時にはフッと現れるもので、出会えた皆が口を揃えて言うことは
「彼といると本来の自分でいられる、一緒にいて居心地が良い」
ってことなの。
結局、素のままの自分で勝負してる?笑

もちろん、日々の努力は無駄にはならないし、努力した分エレガントな女性になっているのは間違いないと思うけれど、でも明らかに別人みたいに変わった人はいないって自信を持って言える。

今まで生きてきて培ったもので十分

30年近く、あるいは40年50年と生きてきた歴史は、変えようにも変わらないもの。
人はシルエットだけでも「ああ、あの人だ」ってわかるほどそれぞれが個性を持っている。
自分じゃないもので勝負しようと思っても、見抜かれるし長くは続かない。
ましてや結婚は、四六時中寝ても醒めても生活を共にするような相手だし。

もし、自分じゃない自分を上手く演技できて結婚したとしても、その結婚は先が見えていると思うの。
それ以前に、案外相手の目も節穴ではないし。

今のあなたが最高って本気で思ってくれる人

結婚に至る恋愛は男性に最初に火が着くことが大事で、それは理屈ではなく「この人がいい!」って出会ってすぐに直感で思われることなの。
いいって思われたら、女性は絶対に思いを感じる取るはず。
その男性の好みの容姿であることや、好みの雰囲気、いわゆる好きなタイプであることが大切で、もしそこから外れていたら恋は始まらない。

だから、あなたはあなた以外の人にならなくて大丈夫。
すべきことは、自分のベストを尽くしつつ、ひたすら「あなたが僕のタイプです」って人を探すこと。
そしてその人に自分の気持ちも動いたら、その人が運命の人だから。
結婚出来た女性は、「あなたがタイプです」って言ってくれる人を上手に見つけているの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?