見出し画像

#3 ドーンと構えて!私

息子(小6)の背がもうすぐ私と並びそうだ。
ここ半年の伸びはすさまじい。
身体つきも少しずつがっしりとしてきた。

目に見えてこんなにも変化してきているのだから、見えない心の変化もきっとすごくあるに違いない。

子どもが心から楽しんでいたり、大声で笑っている姿を見ると涙が出るくらい幸せな気持ちになる。「あ~、今を楽しんでいるんだな~」と喜ばしい感情が湧いてくる。

一方、元気がなかったり、落ち込んだり、悔しい思いをしている息子を見ると「そんな日もあるよ」と言いつつも私もちょっぴり複雑な気持ちになる。

誰しもそういう経験があるとは思う。


私はおそらくHSP、俗にいう繊細さん。
相手の感情をさも自分が感じているかのように、落ち込んだり、そのことについて息子以上に考えてしまいがち。

息子のことだけでなく、夫からたまに仕事の愚痴を聞いても、意識して感情移入しないように、話半分で聞かないとたちまちしんどくなってしまう。

だから、とてつもなく自分で自分をしんどくさせてしまっている。

私が息子や夫の代わりにはなれない。
息子の感じる痛みも、またひとつの大事な成長のプロセス。
案外息子はケロっとしている。

私がドーンとしなければどうする。
なんだかとってもバカらしいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?