見出し画像

初めて楽屋花を送ったよ!!

2024年4月13日、14日に開催された「315production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE HEART MAKER!!!!」にて担当アイドルのTHE 虎牙道さんそのもの宛にお花を贈れる、ということでウキウキで出しました

実際に出した花
めちゃくちゃ綺麗

今回初めてお花を出したので、その覚書です




花を出すぞ!


今回のファンコンの開催・出演者が発表されてすぐに「アイドルそのものにお花がおくれる…ってコト!?」と花を出す決意を固めました  フラスタはなんか多分最低でも15万とかするんだろう(ど偏見)と思い楽屋花に決定  即レギュレーション確認  理解

……

レギュレーション確認したはいいけど、花っていつ頼めばいいんだ…?

生ものである花の発注ってこんな早めにしていいのか…?(開催発表時11月)と不安になりTwitterで思わず呟いたところ、有識者のフォロワーに「人気のお花屋さんなんかはすぐに予定埋まってしまうので、とりあえず早めに予約しておくといいですよ」とアドバイスをいただく  ありがとうございます

てか冷静に考えると、作り出すのと注文は別なんだから早めにしておくこと越したことはない  あたりまえ体操


あとこの辺りでnoteなどに記録を残してくれている先人たちの知恵を借り(ありがとうございます)(なので自分も書いている)絵のパネルなんかは自分でパネル印刷所に頼んでお花屋さんに発送することを知る
みんなそんな大変なことしてるんだなあ…(他人事)(これからやるんだぞ)


お花屋さんを選ぶ

お花屋さんを探します  今回はSakaseruさんを使いました

sakaseruさんのサービスでやりたいこと(バルーン使いたい!など)やスケジュールから発注できるお花屋さんを決めていただける無料相談もある…らしいが…
自分が発注した時にはSideMの公演向けに受付可能なお花屋さんと、作例一覧のページがあったので、その中からイメージ近いものを作っていただけそうな方にお願いしました

この時に作例を眺めて、何となく出したい花のイメージを固めたり楽屋花の相場を知ったりした
出したい!が先行してどんなのを出すのか決めていなかったので…(体が先に動くタイプ)



今回は「夜桜温泉」というモバゲーで開催されたゲーム内イベント(とその衣装)モチーフのお花を出すことに決定

のちに自分を苦しめることになる腕の筋肉

夜桜温泉は自分が初めてSideMで遊んだイベントで思い入れがあることと、公演が4月なので桜のモチーフは時期としてピッタリかな〜と思って選びました

あと自分は要望を伝えるのがド下手くそなので、なんかある程度イメージを伝えられるものがあるといいかなと思って「なんか…こんな感じで…」という画像もこの時に作った

実際に提出した画像

初めてだし花にも詳しくないため出来上がりのイメージもぼんやり・何をどこまでお願いすればいいのかわからないのでとりあえず考えていることは全部書いた
錯乱していたのか今見ると妙なフォントで要望を書いていて怖い

お花屋さんと相談


注文をするとお花屋さんとのチャットルームができるのでそこでやりとり  

今回はあらかたの希望を画像で伝えていたので、やりとりはレギュレーションやパネルのサイズの確認、桜の分は追加で予算がかかるとのことだったのでその分のお支払い、くらいだったと思います

あと桜は時期的に生花は難しいので造花になると思います〜みたいな話もされたのでそこも了承  
今考えると確かに桜って3月終わりくらいに咲いて散ってるから無理なお願いをしていたな



パネルを作る

パネルを作ります!(ドン)

同人をやってるオタクなのでイラストと印刷所への発注は特に問題ナシ

  イラスト描くのめっちゃ大変だった  普段美少女ばっかり描いているので……
よりにもよって腕が出ているし……

泣きながら描いた

打ち合わせと違うものを頼むわけにもいかないので絶叫しながら描きあげる


パネルはプリオさんに印刷をしていただきました!

普通に描いた絵をラミネートでもいいらしいけど、せっかくならよく見る発泡スチロール…?(なのか…?)に印刷してみたいと思い発注
等身大パネル(屋内向け)耐水紙+カットライン作成有り(ヤサイマシマシマカラメマシアブラスクナメニンニクマシ)


宛名のパネルはプリオさんの注文可能サイズを下回っていたので、イラストのパネルと合体させて自分で切り取ることに

これが

adobeが使えないので、アウトラインの作成も
プリオさんに頼みました


こうなって

こうよ

まあ若干ガタついているがヨシとしましょう
これをお花屋さんに送ります

あとは待つだけ!


完成

ライブの前日、会場への搬入完了のメッセージと同時に完成品の写真が届きました

うわ
うわ、

うわあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ綺麗!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!素敵!!!!!!!!!!!!!!!うれしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やったーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやめっちゃ綺麗  本当に…うれしすぎる……
まさかこれがさ、

これになるとは

すごすぎる……ええ…!?いいんですか…!?


しかもこの後ろの枝と手前の小さいお花、生花の桜!!!!!
おそらく今年開花がかなり遅めだったので生花が入れられた…んだと思う  ありがたい……うれしい……
天候さえも味方につけてしまい、最強の花を贈ることができました  うれしすぎる  本当に  

なんかこうして見ると絵も壁画レベルのとても素晴らしいものに思えてきた(単純)

今回は楽屋花も観客が見れるよう展示されたので、当日自分の目でも確認  うれしい

逆光がすごい


メタいことを言うと今回は3Dのキャラが踊るライブだったので、受け取り手も現実には存在しない100%自己満だったのですが…

こうして大好き!という気持ちと、アイドルとして本当に存在して欲しいという祈りをお花屋さんの力を借りてとっても素敵な形にできて嬉しかったです!
また機会があれば出したいな〜!


この記事も誰かの応援の気持ちを伝える一助になれば…幸!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?