元親友(中学校)

元親友とのことを書くはずだったのに前回は幼稚園と小学校の思い出を書いただけで終わってしまった。恋愛っぽい内容のことを書くには私がどれだけ恋愛と無縁でモテない人生を送ってきたか書いた方が良いのかなと思ってしまったから。とりあえずどこまで書けるかわからないけど書いてみる。今回は中学校からになります。

中学生になって習い事(塾)の方針で部活に入ることを禁止されていたので部活には入らず習い事で忙しくしていた。小学校からの1人目の親友と一緒に登下校してた。1人目の親友も同じ習い事をしてたのでそこでも一緒に過ごしていた。ただ親友は私とは違って恋愛体質?だったので3年生のヤンキーの先輩を好きになって結構グイグイいってた。バレンタインデーにチョコを家に渡しに行くってなってなかなか行けなくて泣き出したりした。私にはそういう乙女心がわからなかったので泣くくらい辛いなら帰ろうって言ったら他の友達にあんただけ帰ればいいじゃん!とか怒鳴られたりもした。小学校同様荒れてる中学校だったので(時代もある)ヤンキーは普通にいたし校内では吸ってないけど校門を出た瞬間にタバコを吸い出す人達も普通にいた。で、1人目の親友の恋だけれどチョコは渡せたし認知?もしてもらえてはいた。だけど先輩には同級生のヤンキーの彼女さんがいてそっちにも認知されてしまい、駐輪場に置いてあった親友の自転車のタイヤに昔ながらのカミソリが刺さりまくっててパンクさせられたり、ロッカーを開けたらカミソリが仕込んであって指を切ったりと嫌がらせをされたりして、これはさすがに学校としてちょっと問題になり、全校生徒に無記名でアンケートを配られて思い当たることを書くようにとかなった。親友の周りの友達は多分彼女さん周りだろうなと思ったけれど親友が何も言わないのでみんな沈黙を貫いた。正しかったのかはわからない。先輩達が卒業して親友への嫌がらせもなくなった。確か卒業式では第二ボタンはもらえなかったけれど違うボタンはもらえてた気がする。あんなに嫌がらせされてたのに先輩を諦めなかった親友はすごいなあと今になって思う。

中学校は2年になる時にクラス替えがあって高校受験のせいか3年になる時はクラス替えがなく2年間は一緒のクラスで過ごすことになる。クラスの発表は玄関に紙で張り出されるので登校して自分のクラスの確認をして担任の名前を見て、終わったと思った。親友も慰めてくれた。というのも担任の美術教師は頭がおかしくて有名だから。1年の時の美術の時間も相当みんな苦労したのだ。1年の時に担任を持ってなかったのでまさか2年から担任を持つとは思わなかった。頭がおかしいと書くと語弊がありそうだけれど、頭がおかしいとしか言語化できない人なので仕方ない。私の語彙力もないから許して欲しい。親友とはクラスが別になり頭のおかしい担任が他のクラスの子と仲良くするのを禁止したのと、私のクラスだけ登校時間を勝手に早められてしまったのでたまたま同じクラスになった幼なじみ達と一緒に登下校することになり親友と一緒の時間が減ってしまった。習い事の先生もなかなか頭のおかしい人だったので担任と塾の板ばさみになり本当に寝る時間がなくなってしまうので親に頼んで塾をやめさせてもらった。塾をやめる時もなかなか大変だった。それはまた別の機会に書くかもしれない。ただ週1回の英語だけは自信がなかったので続けることにした。受験まで続けた。親友も一緒だったのでそこと電話だけで繋がっていた。

1人目の親友は可愛らしい子だった。見た目も顔が可愛くて身長も可愛らしい。恋愛体質なので好きな人に関しては時折大胆?な行動はするけれど基本的には内向的な子。小学校から中学校まで親友だったので「私よりあの子のほうが気に入ったの?」的な、お気持ち手紙をよくもらった。別にそれが嫌だと思ったことはないし、妬いてくれて嬉しいなあと思ってた。ただ小学校編でも書いた通り私がクラスの女子全員からの集団無視にあった時は彼女にも無視された。でも時間が経ったらまた親友に戻ってたからそんなに深刻な問題ではない。小学校だけでも6年間、中学校は3年全部ではないけれど親友だったから今考えると長い付き合いだったと思う。ちなみに高校は志望校がお互い違っていたので高校になってからは連絡とることも全くなくなった。

1人目の親友のことはこんなに書くつもりではなかったのに、また長くなってしまった。元親友はこの子ではないです。次は高校以降のことを書くので元親友がやっと出てきます。ダラダラ書いてすみません。これでも大幅に消したりしたのですが。こんなの読む方は地獄だよな。自己満足に付き合わせて申し訳ないです。あ、そうそう中学になってからは母の実家に帰ることが減りました。もしかしたら行ってないかも。めっちゃ勉強してた気がするんですよね、中学時代は。頭のおかしい担任が毎日出してくる大量の計算問題とか。睡眠時間削って解いて翌日に友達にうつさせてあげて、その後ヤンキーの子達にもうつさせてあげて。真面目に解いてくる人間なんて2、3人だったんで解いてくる子がうつさせてあげる事でクラスが円滑に。やってきてない子がいるのバレたら連帯責任なんで。あと美術教師なので美術の宿題がとにかくヤバいんです。絵とか彫刻とか下手なのに命懸けでやってました。そんなんだから塾と両立できなくなったのです。ちなみに私は男子とは小学校でいじめにあった頃からまともに話せなくなってます。異性と会話できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?