見出し画像

#74:ITストラテジスト受験記(6/25受験結果)

今年の春、初めて情報処理試験、ITストラテジスト試験を受験してきたものです。過去、受験準備から受験後の速報まで書いてきましたが、ようやく結果が出たので記録していきます。

まずは試験結果

このタイトルからして、怪しい感じがします。

そう、不合格でした……、残念。まあ合格してたら合格体験記とか書いて、多少は浮かれてたはずです。

いや〜、それにしてもキツい。何がキツいのかと言うと、受験速報を読み返すと、かなりの手応えがある雰囲気が出てて。それを踏まえて、不合格はかなり恥ずかしいものがあります。

あ、肝心な不合格通知はこちら↓。

画像1

午後Iの分析

上記の結果の通り、午後Iで7点足りず不合格。

いやー、改めて振り返ると、午後Iは15分前に途中退出しています。なぜにしっかり見直しの時間を割けなかったのか、悔やまれます。

ただ冷静に考えると、午前Iから午前II、午後Iまで来て、その後に論文が待ってることもあり、たぶんそこでしっかり見直す気力が湧いてこなかったんだと思います。

そういう意味でも、まあこれが実力だったなーとは思います。

それにしても、まだ当時の回答を思い出して、実際の回答例とつき合わせてみるところまでの心の整理ができてません。

それはたぶん論文まで書いて落ちたショックが大きいからだと思います。まあまあ書いたのでそれが読まれてすらいないというのは、かなりボディブローのように重くきてます。

今後の展開

まあ次はどうしようかな〜というのが、現時点の正直な感想です。来年またあの準備勉強するだけのやる気が出るかは、未知数の状態です。

午前Iの免除は獲得したので、そのアドバンテージは使えますが、それでもITストラテジストの試験対策として午後I、午後IIの論文まで仕上げていくのは、それなりに気力が必要かと。

秋は、午前I免除も利用して、プロマネ試験は受けると思うので、その結果が出てから改めて、ITストラテジスト試験のリトライについては、考えたいと思います。

長文を読んでいただきありがとうございます😭

(ほんと泣きたい)


サポートなんて恐れ多いので、代わりにコメントいただけたら嬉しいです。