見出し画像

#237:Payそば

くだらないお笑いをひとつ。

そば屋「いらっしゃいませ」
客「この店、キャッシュレス決済できる?」
そば屋「はい、〇PayでQRコード決済できます」

客「そう、それは良かった。じゃ、かけ蕎麦」
そば屋「はい、かけ蕎麦ひとつ」

客「最近、そば屋もキャッシュレスなんだねー」
そば屋「そうですね、お客さんに現金持たない方もいらっしゃるので、最近導入しました」

客「なるほど、時代の流れだねー」



そば屋「お待たせしました。かけ蕎麦です」
客「おう、どうも。早いね」
客「そばも支払いもさっとできるのが良いね」

客「すぐ出来る割にはそばの香りが良いね。また出汁もきいてる。これは鰹だけじゃないな」
そば屋「お客さん、食通ですね。はい、そちらは鯖節も入ってます」

客「そりゃ、そうよ。こう見えて日本各地でそば喰ってるから」
そば屋「そうなんですね」

客「そうそう、出張で日本中出かけるけど、どこでもそば喰ってるからねー」
そば屋「へー、なるほど」

客「あー、美味かった。ご馳走様。」
そば屋「ありがとうございます」

客「お勘定よろしく。いくらかな?」
そば屋「はい、290円になります」

客「え、それは安いね。じゃ、〇Payで」
そば屋「はい、ではこのQRコード読み込んで、『290円』と入力していただけますか?」

客「QR読み取りね。…はい、読み取った。」

客「ところで今日は何日だっけ?」
そば屋「28日です」

客「はい、じゃあ、280(ニーハチゼロ)円と」
客「これで支払完了をポチッと。はい。」

そば屋「………。」
そば屋「いや、お客さん。そんな雑な、時そばみたいなやつは無理ですよ。290円です。」

客「………。」
客「…まあそうですよね。すいません。」

お粗末様でした。


————

すいません、思い付いてしまったので、つい…。


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートなんて恐れ多いので、代わりにコメントいただけたら嬉しいです。