温泉ソムリエ取得!

湯河原温泉に住んで19年、以前から気になっていた温泉ソムリエ認定セミナーに参加した。

取得してどうこうする、というよりも内容が気になりすぎて遂にポチッとしてしまった感じ。
会場は都内の某会議室。
参加者は50人ぐらい?静かな熱気を感じる。
参加キットもいろいろあり。隣町の熱海の入浴剤!

にしてもテキストが分厚い(笑)
1番前の席に座り、講師である「ソムリエ協会師範」のお話を聞く。
テキストを要約して進めていくが、これがなんと手際が良い!時間ピッタリの進行で内容もどんどん入ってくる!
しかもところどころシュールな話題をぶち込み、飽きさせないトークはもう熟練技。ウケようがウケまいがマイウェイ。(隣のテーブルの男性は居眠りしてたけど)
温泉好きにとってはふむふむ知識が盛り沢山。
さすがに最後の温泉成分のパートは頭使わないとついていけなかったけどほぼほぼ理解はできたようだ。


終了後には認定証を受け取り、これで胸を張って地元湯河原温泉でソムリエを名乗れる日が来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?