成功の近道である“真似る”をして9割の人が上手くいかない訳
おはようございます。
人生を成功させたいと思う人は多くいますよね。
新しく何かを始めるためにはその道を極めている人から学ぶことが1番。
「アパマンショップ」創業者で三光ソフランホールディングス会長高橋誠一さんと日本最大級の美容室「EARTH」取締役山下誠司さんの対談の中で、
「成功している人の真似をしている9割が成功しない」
ということを高橋さんは仰っていました。
真似ることは1番の近道に思えますが、なぜ9割の人が成功しないのでしょうか。
それは、
100パーセントそっくりそのまま同じように真似をしようと思わないから
高橋さん曰く、
中途半端にプライドを持っていると、
「なるほどな」と思っても、
1割か2割は自分の考えを入れてしまう。
だから失敗するんです。
最初は教わったとおりに100パーセントの真似をする。
自分の考えをプラスするのは完全に真似ができるようになってから。
最初は、成功している人にぴったりくっついていき、成功している人の真似をすればその人と同じレベルに上がることができる。自分で考えるのはそのあと。
まず、真似をする人と同じレベルに到達することを目標にすること。
真似をしているようで、受け入れきれていない部分や自分なりを織り交ぜてしまい、結果的に上手くいかず成功しないということなのですね。
素直さがいかに武器になるかを学びます。
また、成功者の真似をしていく上で疑いを持ったり疑問に感じたら自分で「確かめる」ことが大切とのこと。
「信じるな、疑うな、確かめろ」
と高橋さんは語ります。
今の世の中は情報社会。
どの情報を信じるかが重要となってきます。
一度きりの人生を自分の理想なものにするためにも、やり方にこだわりすぎず、成功者を100%真似していこうと思います。
出典元はこちら
「成功している人の真似をしても、それだけでは9割成功しないのはなぜ?」
https://diamond.jp/articles/-/246905
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?