見出し画像

2021年4月に読んだ本まとめ

こんにちは、せんです。

4月になり暖かくなってきましたね。
まだまだコロナが大変で、近所のご飯屋さんは大丈夫かと心配になります。

Kindle Unlimitedが最近楽しくてですね、本屋を持ち歩いてるようで毎日happyです。
特定の本を読みたいタイプの人にはあまり合わない気がしますが、広い分野に浅く触れたい人にとってはとてもいいサービスなんじゃないかなと思います。

そんなわけで4月は楽しく読書しました。
そのうち読んでよかった本を紹介していきます。

起業のファイナンス

やっと読んだよ...。
多くの起業家が進めるだけあって非常にわかりやすい本でした。
ファイナンス全然分からない人も読めます。

ポピュリズムとは何か

 こちらも非常に読みやすい本でした。専門書ですがとっつきやすいので、かなりオススメ。

「ポピュリズム」という言葉はよく聞くけれど、意味はよく分からない...という人向け。具体例を丁寧に持ち出しながら説明してくれています。

ミュラーの本は他にも読み進めていて、そちらも面白いので他の著書もどんどん追っていきたいです。

教養として学んでおきたい5大宗教

KindleUnlimitedに入ってました。

分量が多くないのでサラッと読めちゃいます。
すごく簡単に各宗教の特色、歴史、それぞれの違いをまとめているので宗教について基礎的なことを抑えたいならかなりオススメです。

教養として学んでおきたい哲学

こちらもKindleUnlimited。ありがとうKindleUnlimited。
KindleUnlimitedはこういう、詳しくない分野について簡単にまとめた本を探すのに非常に適してると思います。

これもかなりサラッと読めます。
哲学について簡単に知りたいよ!っていう人にオススメです。ここから気になる哲学者を見つけて、解説書や原著に入って行ったらいいんじゃないんでしょうか。私は最近プラトンのプロタゴラスを読んでます。おもしろい。

********

あとまだ読み終えてませんが、古代ローマについての本やドキュメンタリーを最近チェックしてます。おすすめの本があったらまた紹介します~。

今日はこの辺で~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?