記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

サカナクションが好きで本当によかった『SAKANAQUARIUM 2024 "turn"』幕張初日に参加して

今年一月、一郎さんのソロツアー『懐かしい月は新しい月 "蜃気楼"』で発表されたサカナクション完全復活! そして 『アリーナツアー“turn” 』
今回はその初日4月20日(土)の幕張メッセに参加してきました。

一郎さんもライブ中に言ってたけど、自分も幕張メッセは『SAKANAQUARIUM2019』の5年ぶり。ほんと久しぶり。

早く着いたので、恒例のアルクアラウンドごっこ(ただ歩くだけ)してきました


🙇まず最初におことわり🙇
この記事、好きの感情垂れ流しの気持ち悪い感じになります。
あとネタバレありです。



ライブ開始前から満足度がすごい

会場入ると幕張メッセでは定番になった、巨大なツアーロゴ&アー写。これだけでキタキタキタキタ!ってなりました(今回は手前にコインロッカーがあって見栄えは悪いw)


ここの広いスペースには↓のブースが用意されていました。

  • グッズ売り場

  • コインロッカー

  • フォトスペース

  • ファンクラブ福引

  • SS席の特典引換

  • イヤーマフ

  • 託児サービス受付

  • 電子チケット

  • santeFX広告

パノラマで撮ったので参加できなかった人に会場の雰囲気ちょっとでも伝われば。

デッカくしてみてください🙇

一郎さんチラッと様子見してたみたいで遭遇した人ほんと羨ましい。


今回ライブ前に特に感心したのが、混雑緩和の対策。これはほんと運営さんに拍手を送りたい👏

グッズ販売

事前にLINEアプリで整理券受付されていて、ずっと並ばなくても買える仕組みになってました。またSS席は優先レーンが別途用意されていました。自分は今回SS席だったので爆速で買えました。

さらに受け渡しのとき、販売スタッフのお姉さんに「ライブ楽しんできてくださいね😊」って言われたこと。他の人にも一人一人に丁寧に言ってて、小さいけどこういう気遣いは素直に嬉しい。

フォトスポット

さすが福利厚生が抜群のサカナクション。今回フォトスペースがあります。
ここでもLINEアプリで整理されていました。

画面こんな感じ。この機能便利だなー

最初、恥ずかしいし撮るつもり全然なかったんだけど、現場でフォトスポット見たら即LINEアプリで受付してたwただ自分みたいな人も多いのか整理されてるとはいえ少し並ぶので早めに行ったほうがいいかも(スタッフのお姉さんにパパッと撮ってもらえるので回転率は早いけど)

これは魚民なら撮るでしょ🐟

撮ってくれるスタッフのお姉さんも、ちゃんと撮る向きを聞いてくれたり親切だったな。

SSチケット特典

さすが福利厚生が抜群のサカナクション。SS席には特典があります。
大きさは一般的なノートのB5サイズ。

内容はヒミツです🤫

FC福引

さすが福利厚生が…(以下略)
ファンクラブ会員だとこんなグッズが貰えちゃいます。B賞は前にでたグッズとかだから蔵ざらえ感あるけどw 持ってない魚民もいるからすごい良いと思う。
自分はC賞のポイントだったから次の北海道では何か当たって欲しいなー


ふらっと海へ

幕張メッセはキャパ2万人。人も徐々に多くなってきたし、開演まで3時間くらいあったので、お弁当買ってふらっと海へ散歩。

人も少ないしここ穴場なんです。サカナの幕張メッセの時は必ず来てる気がする。

今日のライブ成功を祈願してるところ
あの建物のロゴ惜しい!左右反転だったら…


開場!

16時30分開場。
SS席1番の人を讃える拍手が巻き起こるほっこりハプニングがあったり、このturnツアーは祭り!って感じでライブ前からみんな楽しみにしてるのが伝わってくる。

自分はSS席278番で、SSブロック内の前方・どセンターを陣取りました。

久しぶりのアイリス幕


開演!!

今まで参加してきたサカナのライブ史上、秒で時間が過ぎて終わってました。

セットリストを見ても分かるけど盛り上がる曲だらけ。一郎さんも「ザ・サカナクションみたいなライブ・お祭りになる」と言ってただけあって、深海の曲はありつつもずっと飛び跳ねてて汗だくでした。

セットリスト

1. Ame(B)
2. 陽炎
3. アイデンティティ
4. ルーキー
5. Aoi
6. プラトー
7. ユリイカ
8. 流線
9. ナイロンの糸
10. ネプトゥーヌス
11. さよならはエモーション
12. ホーリーダンス
13. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』-SAKANAQUARIUM 2013 VERSION-
14. ネイティブダンサー -SAKANAQUARIUM 2013 VERSION-
15. ミュージック
16. ショック!
17. モス
18. 新宝島
19. 忘れられないの

アンコール:
20. 夜の踊り子
21. 三日月サンセット
22. シャンディガフ

引用元:LiveFans

全然想像してなかった Ame(B) からのスタート(もうこの時点で泣いてた)

2曲目陽炎。早くも桜吹雪の特効があったり、映像も今回用に撮り下ろされたやつで「帰ってきました」「復活!」みたいな文字が散りばめられてて見てても楽しかった。

こんな感じ 引用元: X サカナクション公式

3曲目アイデンティティからの定番となった4曲目ルーキーへの繋ぎ。

その他にも、頭上高く五人が並ぶラップトップの神々しい姿や、新宝島のもっちソロ、ショック!のワキワキ・ニョキニョキダンス…

今までのライブのど定番がさらにアップデートされた。
演奏も映像も演出も照明もぜんぶ凄すぎて、言葉じゃ全然表現できない(笑)

speaker+ の威力も凄まじくて、大音量なのに不快じゃなく耳も痛くない。一郎さんの歌声も演奏・コーラスもしっかり聞こえる。会場後方の人たちでもしっかり音を楽しめてたみたいで、改めてPAのサニーさんに感謝。

あとどの曲か忘れたけど(流線かな)、超久しぶりにオイルアートが見れたことが嬉しかった。


エジー男泣き

ラスト シャンディーガフ の前MC。一郎さんが「ここから本当に新しいサカナクションの始まりです」って言った後、エジー男泣き。

この写真…Yahoo!ニュースでも取り上げられたし大勢の人に知られることになったし、エジー本人も何回こするんだって思ってるだろうから、もうこれくらいで(笑)

引用元:タワーレコード オンライン


一郎さん以外、メンバー全員泣いてた疑惑

…と思ってたら、幕張メッセ2daysから二日後の一郎さんのyoutube配信で「なぜ泣いた?」かの事情聴取が行われました。コレ神回でした。

エジーは電話繋がらなかったですが、もっち・ザッキーも泣いていたらしいという事で、2人に電話して聞いて回ってました。

魚民界では有名なこますさんの絵。すごい分かりやすいし可愛くてほんと好き。
ザッキーの「およー?」はマジ聞いてほしい(33:18あたり)


そして後日、エジーに繋がって直接聞いた回。面白かったけど濃い話で少しウルっときました。



まとめ

サカナクションのライブは毎回こちらの想像を超えてくるけど、今回もspeaker+や演出、グッズやフォトスペースなどのスタッフさんや整理券のシステムなど本当に素晴らしかった👏


自分はあと2公演参加します!
・5月24日 北海道 北海きたえーる
・7月10日 神奈川県 ぴあアリーナMM

特にぴあアリーナMMはサカナクションにとって初めて会場(自分も行くの初めて)だからどんな音の聞こえ方になるのか楽しみです!

お疲れさまありがとう幕張✋


これ以降に文章はありません。
投げ銭のような形でお気持ちだけでも頂けたら励みになります🐟

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?