見出し画像

栗仕事と秋のギフトエコノミー

山のふもとのおすそわけ。末っ子の同級生が、庭の柿や栗を持ってきてくれて、しあわせな秋時間(10/19)。

なんだか森のリスさんからのおすそわけみたいな・・・

栗ごはんに、マロンシャンティイのクレープ、渋皮煮。栗って本当に手間がかかる。「栗を買う=この手間に自ら飛び込むってことだから、こうやっておすそわけいただいて、待ったなしで強制スタートできるの、ありがたいよね…」なんて夫婦で話しながら皮を剥く。やりはじめたら不思議とたのしい。

いちばん好きなのは渋皮煮。まさかの渋皮まで捨てずに食べてしまうというスピリットが好き。

きれいに仕上がると思わず覗き込んでしまう
今年の秋は何度も栗のクレープをたのしめた
生クリームの半量に栗のペーストを混ぜ、残りの半分は白いままに。そのコントラストが好き。

皮を剥かない渋皮煮は、可食部分が増える。それは、じゃがいももにんじんも同じこと。玄米も、精米してしまうとずいぶん量が減る。「食糧危機のためにも、家計のためにも、なるべく皮まで食べよう」と思う。皮の辺りは栄養も豊富らしいし。剝かないと調理もラクだし。

おすそわけ=ギフトエコノミーの豊かさは絶大で、単に「あたたかい心」とか、「ローカルのありがたさ」とか、そういうのを凌駕している。値段も介さない、流通も介さない。フードマイレージとか、食品ロスとか、別世界(食べられる分だけ食べ、残った分は落ちて土に還る、しごくシンプルな自然の循環)。いっとき、「現代」というありがたくも複雑怪奇なシステムから、ひらりと逃れられる魔法みたいな…。

「プライスレス」って、暮らしの中に本当に死守したい要素だなぁと、おすそわけの栗や柿を満喫しながら、つくづく実感するのでした。

柿はすだちを絞ると洗練されたおいしさに ←わが家のお気に入り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?