見出し画像

末っ子の誕生日

末っ子の誕生日。本人のリクエストは「チーズケーキにいちごデコレーション」。もちろん誕生日ですから、お望みどおりに。。デコレーションは小6の姉が嬉々としてやってくれるはずが、なぜか断られ(たぶんゆっくりマンガが読みたかった)、仕方なく僕が出動。苦手な絞り出しに奮闘する。

でも、ちょうどあった「アトリエつむぎ」梢さんのお年賀の鳥クッキーとマカロンを載せてみたら、オォ、まるで月に鳥が飛んでいるみたい♪ 月にちなんだ名前の末っ子にぴったりのケーキになりました。梢さん、ありがとう!

この鳥の形はうつくしい。マカロンの薄紫色も、たまたまだけどベストカラー!

末っ子は、わが家で唯一、メカ好き(=すぐ壊れるおもちゃ好き)な少年。プレゼント選びはなかなか厄介です。本人のリクエストは「新しいラジコン!」(さわやかな直球…) 

僕:「でも、去年せっかく買ったやつがすぐ壊れたじゃん。。。あ! ” #おもちゃ病院 ”ってのがあるみたいだから、プレゼント代わりにあれを修理しよう!」
末っ子:「エェ~~」

・・・といった応酬を経て、今年のプレゼントは最終的に…

①壊れたラジコンの修理(おもちゃドクター様、どうかよろしく!)
②ディズニープラス3か月加入+大好きなスターウォーズがその間毎日1時間観られる権利付き
③マイクラ(ゲーム)の有料パック「スターウォーズ」(約900円)
④本人熱望のカップ麺「ごつ盛り・赤」1食分

となりました。「えぇ~、こんなにもらえるの~!?」と本人大喜びだったので、成功…かな。特に②はポイント高かったみたい。何しろ、スターウォーズに目がないので。完全 #ゼロウェイスト#プラスチックフリー 。我ながらナイスアイディアでした。

マイクラもほんとに好きみたいですね。僕自身はゲームとか一切おもしろくないので、完全未知の分野なのですが、すごい集中力で挑んでるのを見ると、「これは推しだなぁ」と。

「ごつ盛り」は、友達の家で知った禁断の味。誕生日プレゼントにぴったりの特別感で、目を細めながら平らげていました。「ごみの象徴」みたいに思われがちなカップ麺ですが、こんなに大きな幸せを受け取れるなら、カップ麺の価値も最大化されるはず。ごみは「必要あってこそ」。僕はごつ盛りを正当化できます。

追記:この同じ誕生日のことを妻の麻子さんもnoteで記事にしていました。まったく同じ写真を使った、別視点からの誕生日。よかったらどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?