見出し画像

旧正月に合わせて新年会しましたよ

こんにちは。Sustainable Week 実行委員会の亀石弥都です。

2020年も1月が終わり早くも2月に入りました。テストも終わって2ヶ月の長期休暇に入っていますが、今日はSustainable Week 実行委員会の新年会の様子をレポートします。

新年会?何を今さら、って感じですが新年会をほんとに昨日しました笑

いきなりなんで2月に新年会?

SW実行委員会はあまり飲み会のようなことをする文化はない団体で、多くのサークルや学生団体が毎年のようにする忘年会や新年会も行うことはこれまでなかったんですね。なおかつ、そういう雰囲気ではなかったというか、そんなことをする余裕があるくらいなら作業しないとという感じでした。

では今回なぜ新年会を開くことにしたのか。

自分自身、実行委員長を降りて新体制を見守るなかでいくつか気づいたことがあって、まず全くといっていいほどチーム内でコミュニケーションが不足しているということでした。バラバラ感というか、チームとしての一体感が微塵も感じられない。だからまずは集まってとにかく話す機会が必要で、緩く楽しくフランクに話せる飲み会のような集まりを、ということで時期も時期だったので新年会をすることにしました。

人間性、出ちゃいますよ

ということで今回の新年会はすき焼きとしゃぶしゃぶのテーブルに分かれて楽しみました!

画像1

すき焼き班は優奈ちゃん、直人、圭吾くんと僕の4人。まあ、こういう鍋系の時ってかなりその人の人間性が出てきます。

圭吾:飲み物持ってきます!何がいいですか?

優奈:お茶で。

かめ:俺も烏龍茶で。

隣を見るとしゃぶしゃぶ班の岸本くんは後輩に頼むことなく自ら取りに行ってました笑、でも狭いドリンクバーのスペースにたくさん人がいても邪魔になるだけだから、飲み物持ってくる人と野菜を取りに行く人と分かれる方がよかったよね!?笑

乾杯をしてからはすき焼きをひたすら食べ続けていましたが、減り方がローペースなすき焼き班に比べて5人のしゃぶしゃぶ班はハイペースで肉を消費していましたね。

妹に間違えられるお兄ちゃん

すき焼き班ではこんなエピソードも。優奈ちゃんが目の前にいる直人と僕が似ていると言ってきました。すると、

直人:あんまり言いたくなかったんですけど、僕の妹がある写真を見て「お兄ちゃん見つけた!」って言ったんですよ。で、指差してるとこ見たら俺じゃなくて亀石さんでした、、、

これは笑っちゃいました。だけど容姿まで似てることはないはず。。。ちょっとお兄ちゃん頑張ってくれよ笑(ちなみに僕も妹いますが、間違えられたことは1度もないですよ、えっへん。)

こうやっていろんなエピソードがこれからもみんなから聞くことができればいいなぁと思っています。

後輩から先輩へのプレゼント

会の最後には1、2回生から3回生へ感謝のプレゼントが渡されました!みんなありがとう!!これからもよろしく!!

画像2

提案!月1回で定期的にやりませんか?

今まで書いてきて、なんで自分はこれ書いてるんだろとか思ってきてますが笑、最後にSWメンバーに提案です。(特に1、2回生!)

こんな感じで月1回くらいのペースで定期的にご飯会とか飲み会とかしませんか?コミュニケーションの機会は日常からどんどん増やしていかないといけないですが、チーム全員でリラックスした時間を共有するということを意識的に作ることも大事だと思います。

4年目を迎えたSW実行委員会。昨年までとは少し雰囲気とかも変えていきながら、みんなで楽しくやっていければいいですね。

SDGs表現論の成果報告会もあって比較的集まれた今回は9人が参加(1回生3人、2回生3人、3回生3人)しました。次は全員が揃いますように!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?