SUZURIで売れてみたいって本気で願ってるんだよ!

こんにちは!GMOペパボの社長室でマネージャーをしているすっしーです。

この投稿はGMOペパボディレクター Advent Calendar 2022のエントリー1日目です。厳密にはディレクターではないけどが今テンションがハイなので、アドベントカレンダーの初日が空いてるところをみつけてブログを書いています。自分でもなぜこんなことをしてるのかよくわかりません。まぁ空いてるよりは埋まってるほうがいいのでよし!

SUZURIで稼ぎてえ

先月まで6年半SUZURIの運営に携わっていて、ふと思ったんですよね。
俺もSUZURIで稼ぎてえと。

しかし、自分は絵もかけないし、デザインもできない。そんな自分でも売れることはできるのか?

果敢にもそこにチャレンジした記録を残しておきます。

1.コンセプトを決める

結論としては、カレーにまつわるロゴを作ろうと決めました。
理由は、下記の2つが実践できることが大事と考えたからです。

a.長く続けられそうものを作る

カレーはよく食べててずっと続いてる。好きだから宣伝もしやすいかなと思いました。

b.自分がほしいものを作る

自分が着てもいいかなって思うもののほうが、長く続けられそうだし、シンプルなロゴなら服装あまり選ばなそうと思いました。

2.ショップ準備

完成したのはこちら。

a.アカウント名とショップ名で迷う

結構迷いましたが、スーパースパイスという名前にしました。
「superchunk」「スーパーカー」「スーパーバタードッグ」などスーパーが付くのってかっこいいなと思ったからです。

b.アイコンはスマホアプリの「phonto」で作った

画像に文字を挿入することができるシンプルなアプリで使いやすかったです。


c.ヘッダー画像はフリー素材からもってきた

ありがとう、フリー素材。

3.販売開始

第1弾「cardamon」

デザインは前述のphontoで作成

a.自分のtwitterで宣伝するも反響がなかった

b.instagramアカウントを作った

あまりに反響がなかったので地道にアカウントを育てようと思いました。
カレーの投稿をすることで、カレー好きのフォロワーを増やし、商品の宣伝をして買ってもらうという作戦をたてました。

c.ハッシュタグ、カレーの投稿、スリスリくんのタグ付けを行う

ハッシュタグたち
食べたカレーたちの投稿

d.instagramのフォロワーが1週間で40人くらいになる

4.結果

SUZURIはじめてから9日で、2枚売ることができました!!!

売れるとやっぱり嬉しい!

デザインができない自分でも売れることがわかりました。
そして実は、上記は1年前までの記録で、現在のトリブンを調べたところ、
4,200円になっておりました!やったー!

ランチのカレー4杯くらい食える!

最後までお読みいただきありがとうございました、明日はみもさんの記事になります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?