見出し画像

季節感

2024年になったが、今年は例年と比べて年末年始感がしないと感じる。

なぜだろう。
約一年前に子供が生まれてからテレビをほとんど観なくなった。
季節感って様々な外部の情報により形成されるものだと思っているが、今までTVから得ていた情報の中に季節感の要素が結構入っていたのかもしれない。

この一年間はかなり意識して自分の感情を客観視してきたつもりだが、自分の感情って思っている以上に外部からの情報に支配されていると感じる。
たとえばXのオススメタブ。自分の人生には無くても良い情報ばかりなので、意図的に見ないように気を付けているが、それでもたまに見てしまう。一度見てしまうと、つい気になってしまうポストが多い。
人間の脳はネガティブな情報に反応しやすいと言うが、その特性を利用してアプリ(X)になるべく張り付くように「動かされている」のだなと思う。そして、ネガティブな投稿を見ると、自分の感情も動いていると感じる。
Xだけではなく、YouTubeとかインスタのサジェストも同様だ。つい油断して、オススメのショート動画を観始めると、あっという間に時間が経ってしまう。だから、この手のサジェストは見ないようかなり気を付けているんだけど、それでも週に何回かはやってしまう。

年末年始感はあまりしないけど今日は2024年の1月1日で、正月を迎えているという事実は変わらない。正月感を感じるためにも、初詣にでも行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?