見出し画像

世界初のカメラ付き携帯


先日、ある英語の記事を読んでいて「VP-210」というのが出てきました。

文脈からなんとなく予想はできましたが、世界初のカメラ付き携帯電話なんですね。
気になってみたので「VP-210」について調べてみました。

この「VP-210」ですが、1999年に日本メーカーである京セラが発売した、カメラ付きのPHSです。
世界初となると、もの凄く売れたのかと思いきや、あまり売れなかったらしいです。
詳しくはwikiをご覧ください。

この機種でしかテレビ電話が使えなかった点や、カメラがメインディスプレイ側にあったことがヒットしなかった理由として考えられているようです。

このストーリーをみると、最初から完璧なものを作るのは無理なんだなと実感します。

やりながら試行錯誤をして進めていくことが大事なんだなと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?