見出し画像

マニトバ州ってどこ

こんにちは

SUSHIです


カナダを知っている人は沢山いるでしょう。

バンクーバーを知っている人も沢山いるでしょう。

トロントを知っている人も沢山いるでしょう。

オタワがカナダの首都だと知ってる人はまぁまぁいるでしょう。

でもマニトバを知ってる人は、、、あまりいないでしょう。

マニトバ州は、バンクーバーとトロントの間に位置しており、グレートプレーンと呼ばれる広大な平地に州都であるウィニペグ(Winnipeg)が位置しています。下の右側の星マークのところです。

画像1

出典: Google Map

昔沢山バイソンがいましたが、入植者があまりにも狩すぎて今では野良バイソンは壊滅してしまったほどです。現在では純粋な個体は国立公園に生息するのみとなっているそうです。バイソンのお肉は普通に食べられたりしますが、牛との混血種だそうです。昔食べた感想としては、めちゃくちゃ硬いです。香りは牛肉にもっと野性味を足した感じでした。

画像2

州の人口は136.9万人(2019年) 

州都ウィニペグの人口は約75万人(2019年)

カナダ全体で3,759万人なので、約3.6%の人口がマニトバ州に住んでいることになります。トロント擁するオンタリオ州の人口が1,450万人なので、要はど田舎です。

気温は、カナダなだけあって、冬はものすごく寒いです。(火星より寒いとよくニュースになります。−40度とか)

夏は30度超えます。蚊めっちゃいます。

自然の広大さ(何もなさ)が段違いです。車移動が必須です(これはアメリカ大陸全般に言えることですが)

大学当時は、何にもなさすぎと文句を振り撒いてましたが、今思い返すと日本人は殆どおらず英語の練習し放題な環境&ローカルな人満載&過酷な環境もあったりでとても貴重な経験だったと思います。


それでは

さようなら

SUSHI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?