見出し画像

見せたいものを床に置く習性があるかもしれなくて


更新に2年くらいあいちゃったか、と思ってたけど、去年1回だけ更新してた🙋

先日、東京でも大きめの地震がありましたね。

びっくりして、思わず外に飛び出してしまいました。やみくもに外に出るのは危険、落下物(例えばベランダの鉢植えとか、電線が切れて落ちてくるとか)があったりするので、落ち着いて様子を見ながら、家の中で頭を守れる場所にいましょうなどと何かで見たり聞いたりしたのですが、311がフラッシュバックして、家が壊れてしまうのではという恐怖に耐えられなかったです。

同じように飛び出してきた方が一人いて、その人はわたしの後ろを走っていたんですけど、こんなにマンションの廊下をガチに走る二人組はいないのではというくらいガチもガチに走ってました。

外に出たときにはもう揺れは落ち着いていて、でもまた地震がくるんじゃないかってしばらくは部屋の中に戻れず、共に走ってきた方と無言で夜空をみてる時間がありました。うちのマンションはいっぱい人が住んでるけど、出てきたのが二人だけだったことに驚きましたね。

その方が、暖かいダウンの上着を手に持っているのを見て、「この人はこれを持って出なきゃと思ったんだ」と思いました。これを持って出なきゃの考えの前に家を飛び出した自分はスマホと鍵のみ、薄手のパーカーという軽装でした。そのことに、なにかこうグサッと危機感が刺さったのでした。


思い立ったが吉日。翌日、防災グッズを揃えるために100均に行ってきました!

自分にとって「これを持って出なきゃ」というものを、判断しなくてもパッと手に取れるところにおいておかなくてはと思ったのです。

今は防災セットはAmazonや楽天で1万円くらいで買えるんですよね。うちにも簡易的なセットがありますが中身を見直して、うーーーん🤔となり、100均でも防災グッズ集められるよ!防災セットつくれるよ!というのをSNSで見て、なら100均見てみようと思いました。


購入品を全部紹介するのはつかれるので、こんなものが手に入るんだ!と驚いた5点を発表します。


まず驚いたのは、非常用袋の存在です。

この袋が売ってるなんて知らなかったー!と目からウロコでした。光が反射するデザインになっているので、暗いところでも目につきやすく、車や自転車に接触したりすることもある程度防げるはずです。そしてナップサックになっているので、背負うことで両手が自由になるのも便利です👍


お次はこちら👇

写真がぶれてるとか画角がとかは置いといて、アルコール消毒綿!!!小分けで14包も入ってるんですか!?ってなる。なった。蓋がついている消毒液は持ち歩くときに液漏れしないか不安だけど、これだとその心配はなさそう。何かあったときに、パッと人にあげられるのもよさげですよね。通勤リュックにも入れておきたいなと思ったグッズです!


お次はこれです👇

ででん。
温かくなれるものは大事!というシンプルな理由で購入しました。「災害対策」と思いっきり書いてあるので、持っていて間違いないグッズだと思います。


お次👇

ぽけっとぺーぱーはんけち。
SNSで無印良品の携帯用ペーパーナプキンというのがバスってまして、わてくしも欲しくて無印さん行ったら大人気のため入荷待ちと言われたのですが、100均さんにとても近しい商品が売っていてほんとうに感謝しかありませんでした。

震災グッズこれがあったら便利なものの中に、たまに圧縮タオルを見かけるのですが、自分はこれに代替しました。もちろん100均には圧縮タオル売ってます。それも様々なサイズ展開の。(素晴らしいですよね) でも濡らさないといけないんですね、使うときに。断水したときとか、衛生面考えて、自分はこっちかな〜と思いました。もちろんどっちが正解かとかではないですし、なにがどういいのかは人によって違うと思うので確かなことはわかりませんが、自分事として脳内でシュミレーションしながら買い物してる自分がいました。


最後のご紹介です👇

・・・これが最後?
って思われる人、いるかなと思うのです。いや、100均には当たり前に置いてるだろこういうライトって方。

電池がなくても手動で点灯、っていうところなんです、これのオススメなところ。通常のライトではないのです。有事の際、懐中電灯の電池が切れて明かりがつかない、またはつかなくなってしまったなんてことであたふたしないように。こういう、かゆいところに手が届くグッズが100均にあるのは本当にありがたいです。


他の方の防災セットおすすめなどを参考に、自分で必要だと思ったものをつめこみました。お会計は3000円くらい!簡易的なのかもしれないけど、自分的に満足のいくセットにはなっています。多分、100均に1時間以上滞在してた🏃🏃🏃

家についてからも、もともとあった懐中電灯の電池を入れ替えたり、配置をかえたり、いそいそと・・・。防災セットは収納せず、そのままムンズと掴んで外に出られるように玄関におきました。

311の地震発生時、私は家のなかにいて、おさまったかな、ってときに玄関に向かったら鍵がかかっていないのにドアがなかなか開かなかったんです。なんで?って思ってよくよく見たら、大きな地震によってドアが斜めにズレちゃってて、それが変な感じでハマっちゃってて、もうドアじゃなくて固定された仕切りになっちゃってたんですよね。(うまく伝わりますかね・・・?)某探偵アニメのシーンでよくあるドアタックルを真似て、なんとか外に出れたんですけど。その後、しばらくは余震が続いていて家に戻れなかったり。そのことを思うと、地震の後はいつ家に入れなくなるかわからないので、自分が外に出るタイミングでパッと防災セットを持っていけるのがいいのでは、と個人的には思うのです。


これまで、テレビやSNSでも散々防災のことは言われてきていたのに、大きな地震があったから、というきっかけで防災グッズを見直した今回。取り掛かるのが遅かった、となる前にシュミレーションしながらの買い物ができたのは大きな収穫でした。そしてみんなへ、きっと大丈夫だと信じていても、どうか準備だけはしておいてほしいと思ったのでした。

今できるなら、ぜひ、防災グッズの見直し、懐中電灯の電池の交換、それぞれ置き場が適切かどうかの確認、細かいことでもやらないよりは絶対にいい!健康と安全が第一だと思うのです。

では!夕飯でドレッシングの蓋を開けたまま振って、部屋中をベトベトにしてしまったよ🍺乾杯!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?