見出し画像

時間を可視化してみよう

こんにちは、すしかな夫婦のあつし&かんなです。

今回は、『自分の時間を可視化してみよう』というテーマを夫婦で話しあったので、まとめてみました。

音声でもこちらの内容を聴くことができます🎧

出会った一冊

今回のアイディアはちきりんさんという社会派ブロガーが出された一冊から、自分に響いた内容になります。

本のタイトルは『自分の時間を取り戻そう』

私たち夫婦は、オーストラリアに移住して9年目。

移住をしてから、夫婦で自由で楽しい人生を送りたいと考え、自分の時間について模索していたところ、この一冊に出会いました。

本書の内容は、忙しくて時間がないのは、生産性が低いからであり、いかに生産性を高めていくかを、インプット・アウトプットを理解するところから、時代の流れ、そして具体的な解決方法まで書かれています。

その中のインプットを理解する上で、時間を意識するという箇所に、気づきがあったので、そちらを深堀りしたいと思います。

忙しくて時間がない人や、なんとなく時間をダラダラと過ごしてしまう人におすすめです。

時間の可視化してますか?

みなさんは自分の時間を目で見えるようにして、きちんと把握されていますか?

例えば、お金に関していうと家計簿をつけたり、アプリを使って管理している方も多いと思います。

そして月々の収入・支出をきちんと把握されているのではないでしょうか?

しかし『時間』に話を戻すと、お金の管理をほどきちんとできていなかったりします。

かくいう私たちも、スケジュールは管理していても、一日24時間の中で、何にどのくらい時間を使っているかを、きちんと把握していないことに気がつきました。

ちきりんさんの本では、『時間』は希少資源であり、時間をきちんと可視化することによって、むやみに時間を無駄遣いしないことで、日々の生活の生産性を高める第一歩となると書かれています。

時間を可視化する方法

ではどうやって時間を見えるようにするのか?

具体的な方法をとして挙げられていたのが、

一週間、自分の時間の家計簿をつけてみる

でした。

このアイディアが、とても興味深く、自分たちも試してみたい!と感じたところです。

お金の家計簿のように、時間の記録をつけて、自分がどのくらい何に時間を使っているか可視化するんです。

なぜなら時間は有限であるにも関わらず、お金より見えにくいから。

気づくといつの間にか今年も約3分の1が終わりそう・・・

こんな風に感じませんか?

それは時間の消失に鈍感だからです。

私たちも夫婦も、いつもあっという間に時間が経過するのを日々感じています😅

そこで同じ24時間を過ごしているのに、なんでだろう?と考えてみました。

例えば、スマホ時間。

SNSのチェックやネットサーフィンをしてると気づくと、かなりの時間を費やしていることが多いです。

あとはYoutubeなどのエンタメ。

リラックス時間をもちろん必要なんですが、目的の動画を見終わると自動で関連動画やおすすめ動画が出てきますよね。

沼にハマって気づいたら時間がかなり経過しています(笑)

仕事面で考えてみると、通勤時間も長ければ長いほど、生産性が低いと感じました。

特に車通勤で渋滞で、普通なら20分で移動できるはずが2時間もかかっていました。

そして残業。

給料が支払われるならいいんじゃない?って思う方もいると思います。

私の場合、昨年コロナの影響で人不足の中、残業が続いていた頃を思い出してみると、残業で得られるお金より、残業で使った時間を自分の時間や家族と過ごす時間に費やす方が、よっぽど充実していると感じていました。

改めて時間の意識をすると、こういった時間の消失に気づくことができます。

さいごに

これから実際に自分たちが持っている希少な時間をうまく使っていくために、夫婦で時間を可視化してみようと思います。

そして優先順位をつけたり、不必要なことをやめてみたりして、生活の生産性を高めていけたらと思っています。

みなさんも時間の可視化してみませんか?

最後まで読んでくださってありがとうございます!

××××××××××××××××××××××××××××××××××××

すしかな夫婦に聞いてみたいことや、気になること、コラボしたい!などありましたら、ぜひぜひお気軽に質問やレターをお送りください☺️

すしかな夫婦へのご質問はこちらまで💌

お待ちしています!

▽すしかな夫婦の海外ぐらし


▽その他SNSはこちらから

▽お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらまで

https://sushikana.com/question/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?