見出し画像

なぜ、東京出身の僕があえて中四国・九州でオンラインピッチイベントを企画するのか

はじめに

いきなりですが番宣します!

中国地方で活動されている広島ベンチャーキャピタルの古川さん、四国地方で活動されているフューチャーベンチャーキャピタルの岩本さん、九州地方で活動されているドーガン・ベータの津野さん、(順不同)とともに、7月7日に中四国・九州エリアで事業活動をされているベンチャー企業を対象にオンラインピッチイベントを行います!

1回のピッチに僕含め4社のVCさんが参加し、ピッチ後に簡単にフィードバックを各社から行います。

その後、ご参加いただいた起業家さんのご希望にあわせ各VCさんとの1on1の機会をセットし、事業ブラッシュアップや資金調達など内容に応じたディスカッションを行わせていただきます!

詳しくは↓こちらのnoteにまとめていますのでご覧ください!


スライド1

今回は、そんな初めての取り組みを行うにあたって、なんでそんなことを企画したのか、今後どうして行くつもりなのかについて書いていこうと思います!

なぜ僕が中四国・九州を対象にするのか

僕は、生まれは東京、育ちは東京と神奈川、大学で3年半ほど兵庫という感じで、今25歳なんですが21年ほど関東地方で過ごしていたような、中四国、九州とは全く縁もゆかりもない感じの人です。

強いていうなら、母親が岡山県出身という程度で、僕自身、住んだことは1度もありません。

そんな人が今回なんで既に活動を行なっている関東地方ではなく、いろんな地方を通り越して中四国・九州地方にフォーカスするのか。

きっかけは、VCキャリアを初めて一番最初に投資させていただいたペットフードのサブスクリプションサービスを提供している広島の企業、Forema社でした。

Foremaに投資をさせていただいたことをきっかけに中四国に興味を持ち、Foremaに協調で投資していただいているドーガン・ベータさんや宮崎での起業家さんの出会いもあり九州に興味を持つようになりました。

その後、同エリアの様々な方をご紹介いただいたり、起業家さんとディスカッションさせていただく中でさらに興味を持って行ったという流れです。

そこから実際に「このエリアでやっていくぞ!」となったのは、すごく単純なんですがいくつかあって

(1)関東と全然違う着眼点の事業が多い

(2)地方から地方で使われるサービスを作ってみたい

(3)めちゃ自然豊か

(4)1~3次産業がまんべんなく存在している

上記4つの理由からです。

それぞれ話すと鬼ほど長くなるので、今度どっかで書こうと思うのですが、お会いして話を伺う度に、そういう事業案初めて聞いた!ってものだったり、過去のご自身の経験だったり、起業家さん自身の世界観みたいなのがはっきりしていたり(Foremaは、これでした笑)様々な特徴があるんですけど、どれもユニークで面白いんですよ。

そんなに面白い起業家さんいるなら、中四国・九州にもっとフォーカスして投資や事業支援をしてもいいんじゃないか??

てか、なんでしないんだ??

となったという感じです。

コロナの影響もあり、もともとリモートワークをコロナ前からやっていましたが完全にリモートになり、中四国・九州をもっとやっていきたいと思った時に正直、移住するのもありなのではとか考えたりもしています。(ただ、免許がない。)

今回のイベントで目指すところ

今回は、初めての試みで、そんな初めての試みに参加いただけるVCのみなさんにはとても感謝していますし、参加いただく起業家さんにとって、いいイベントにしたいなと思っています。

今回のイベントでは、初回でいきなり出てくるかはわかりませんが、このイベントを通した投資実行が出てくるといいなと思っています。

(僕に関しては、プレシード/シード期で一定基準あるものの、その場で300~1000万円程度、出資を即決する心算で臨みますので我こそは!と言う思いの強い方、是非お待ちしています!)

また、今回は広島VCさん、FVCさん、ドーガン・ベータさん、サムライインキュベートの4社ですが、これをきっかけにぜひ中四国・九州でベンチャー支援を行うプレイヤーのみなさん(VCのみならず、地方自治体さん、地場の大手企業など)とともにチームを組んで、この地域から生まれてくる、この地域ならではのベンチャー企業を支援していくきっかけにしたいなと思っています。

今後仕掛けていきたいこと

今回と今後と分けたところからも察していただけるかもしれませんが、1回で終わらせるつもりはありません。

定期的に同じような「起業家さんとVCさん」というものだけでなく「起業家さんと大手企業/地場企業」「起業家さんと地方自治体さん」「起業家さんと起業家さん」など色々な組み合わせでたくさんやっていきたいと思います。

今、ベンチャー企業は、東京、京都、大阪、福岡が主という印象が強いと思います。(極端なことを言えば東京と福岡だけ。。。)

それをひっくり返して、地方であってもベンチャー企業は成長するし、なんなら事業によっては地方の方が相性がいいというのを作っていきたいと思います!

今後の活動にご興味を持っていただけたり、ご参加を検討いただけるVCさん、事業会社さん、地方自治体さん、大学さん、インキュベーターさんなどいらっしゃれば、「自分は何ができるかわからない」とか考えなくて全然大丈夫です!

とりあえずご連絡いただけたら嬉しいです!

(めっちゃ気軽にご連絡ください。僕もこういうの全然連絡できないタイプなんですけど、そんなタイプの人が連絡を待っておりますので、ぜひに。ぜひにご連絡ください。どんな内容でも必ず返信します!)

一緒に考えて一緒に何かやりましょう!

(余談ですが、トップの画像は広島県尾道市にあります、猫の細道あたりを散策していた時の写真です。今年桜あまり見れなかったので。。)

スライド1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?