見出し画像

2023年、明けましておめでとうございます!

皆様、新年あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年の年末年始は、19-20年の年末年始以来久々となる海外での年越しとなりまして、このnoteも箱根駅伝をスマホで流しながら海を見つつ書いております。
(サムネ画像はそこの写真です。)

2022年の振り返り

22年は、新卒で弊社に入らせていただいて5年が終了する節目の年でした。
新卒で入ったときには想像もできなかったような年数で、気づくと在籍しているメンバーの中でも割と古参になっていました。

もうすでに記憶があいまいなので、ちょっとずれているところもあるような気がするんですが、上半期ぐらいまでは、割と表に出てこない業務(つまり投資ではないような業務)の方に時間を割いていたような気がしています。

投資という観点では、そもそも、Seedの割にあまり投資件数が多いほうではないのですが、今年に関してはリリース発表している案件は1件もないという結果でした。

少し付け足すと、主担当ではなくやった案件、フォロー、可決済みというのはそれぞれ何件かずつあるので、全く投資をしなかったわけではないです。

ただいずれにせよ、いろいろな意味で「耐え」の一年だったのかなと思っています。

去年が特別そうだったというよりかは2021年あたりからそのような感じはあって引き続き、悪く言えば引っ張ってしまった1年だったかなと思っております。

2023年の話

昨年のQ4あたりで、個人的に色々決めることができた関係で、今は割とやるべきことが明確になったのかなと思っています。

ひとまず23年のQ1までは、少し落ち着いて、全体像を決めたうえで、丁寧目にインプットを多くして、少しアウトプットに時間を使うような配分にしたいなと思っています。

やりたいなとおもっているのは、「マインド」、「歴史」、「スキル」、「トレンド・テーマ」の4つでマインドの部分については実は年末年始でぼちぼち進めているので、主にそれ以外の部分を今後やっていきたいなと思っています。

トレンド・テーマに関する部分については、WeeklyPostにも絡む部分で引き続き継続しようと思っているのですが、形式やフレームは変更予定です。

Weeklyとしてまとめるか否かはさておき、建設不動産・教育・ヘルスケア以外のテーマを広く拾っていく1年にしたいなと思っているので、前提のインプット含め今年は見ている投資テーマの視野を広げていきたいなと思っています。

現時点で、Web3・メタバース、カーボンニュートラルの領域は見ていきたいなと思ってます。現時点でほぼ何も知らない状態なので、まずは前提のインプットからと思ってますし、クリーンテック領域は過去にも取り組まれた時期があるような話を聞いたことがある気がしているので、そのあたりも背景などインプットしたいなと思っています。(ぜひ、このあたり詳しい方や取り組まれている方ともお話しさせていただけたらと思ってますので、お茶などご一緒させてください。)

その他にもいろんなテーマに触れてみたいなと思ってますし、VCの方とも投資テーマの考え方などいろいろお茶しながらお話しさせていただけたらありがたいなと思ってますので、ぜひVC・CVCの方もお茶・ランチなど行かせてください。

余談

実はこのnoteを書く前にとある投資先の起業家さんのnoteを読んでいて、その中で振り返りがしっかりできる形で書かれてて、「めっちゃいいな、パクろう」と思ったんですが、まだ明確に書けないことが多すぎるなと思ったので、もう少しインプットを進めた先などで個人的に作って年末に振り返りみたいな感じにしようかなと思っております。

何か書いたようで何も書いていないnoteになってしまいましたが、要約するといろんなインプットをしていきたいなと思っておりますので、ぜひお茶やランチなどご一緒させていただければ嬉しいです。(久々じゃん、お茶しようよって思ってくださった方は、ぜひMessengerかTwitterDMください!いただけなくても勝手にご連絡させていただくかもしれませんが(笑))

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?