見出し画像

11/18 アジアからヨーロッパへ

ベトナム最後の思い出は、多用していたgrab taxiでお釣りを10000ドン誤魔化されたことだった。誤魔化されたと言っても、私が10000ドン気づかなかった訳ではなく、言い返す気力がなく、そのままにしていたのだった。

いままでずっといたアジアから、始めて出ることになる。厳密にいうと、家族旅行でハワイに行ったことがあるため、アジア脱出は二回目である。

徹底しようと思っていた訳ではないが、中国では中国ローカルのご飯を、ベトナムではベトナムローカルのご飯を食べていたので、洋食、ヨーロッパの料理を食べるのが2週間以上ぶりだった。

なんて味が濃い!(機内食だったからかもしれないが)

ナイフとフォーク使いづらい!

全く異なる文化圏!そしておいしい!これはヨーロッパの文化を摂取したくなるわけだ

異なる文化圏へ。平たい顔族、西洋に乗り込む。

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。