見出し画像

ひとつ決心をしました/人間が、変わってきました

近況報告も兼ねて、二本立てで書きます。最近大きな決心をした話と、自分の人格の話です。

ひとつ決心をしました

短くても、ここから2~3年は、受験生になることにしました。お仕事に関連して、ひとつ大きめな資格をとろうと決め、今月頭、予備校に入校してきました。

これまでも資格試験はいくつか受けてきたけれど、それらとは一線を画した、世間的には難関といわれる部類の資格にチャレンジします。2020年試験からチャレンジし、合格までに少なくとも2~3年は、かかるんじゃないかなと思っています。

そう決めた理由は、

・前々から何らかの専門性はつけたいと思っていた

・仕事以外にがんばる対象が欲しい

等、いくつかあります。仕事をしているうちに得た気づきや、前々から思っていたこと、自分の性格、今後の人生と自分の年齢など、多くの要因を考慮した結果、今の時点でチャレンジしてみるのがベストだという結論に至ったというわけです。

なににチャレンジするのか、どういう理由でそう決めたのか、個別具体的な事情がたくさん入るし、チャレンジすることの宣言は、思っていたより恥ずかしいので、ここでは書かないでおきます。でも別に隠しているわけではないので、周囲には、少しずつ話していく予定です。それに、聞かれたら話します。

でももっとnoteを書きたいし、相変わらずものを書くのは好きだし、それを仕事にしたいとも思っています。受験勉強しつつ、noteを時たま書いていく生活になるとは思いますが、自分の生活からnoteを、ものを書くということをの色をこれ以上薄めないように、書くことという貴重な趣味を失わないようにバランスをとっていかなければ。

受験生日記でも、書こうかな。なんて。


人間が、変わってきました

先日こんなことをつぶやきました。

なんの気なしに呟いたけれど、時間がたてばたつほど、ここ数か月で自分という人間が大きく変わりつつあることに気づき始めました。

友人となんてことないネタで議論することがすごく好きだったのに、最近おっくうに感じ始めたり、他人、物事、自分にもイライラするようになったり、人と話していると、その勢いに乗せられて自分でもよくわからないことを口走るようになったり。

上の内容だけでなく、そのほかにもいろいろな変化が、ここ数か月でどんどん起こっています。残念なことに、その変化を、自分では好きになれないのです。

今まで、環境の変化とともに自分という人格の変化を感じることはあったけれど、たくさんの変化が、しかもマイナス(に見える方向に)どんどん進んでいるように感じるのは、初めてで、ちょっと危機感さえ持っています。

今の状況のまま進んでいってしまうと、もしかしたら私はこれから訪れる自分のことを好きになれないような気がしています。前の自分のほうが丁寧で、誠実だったとおもうのです。

心に余裕がないのか、社会に揉まれてスレてしまったのか、その理由まではまだ考え切れていないですが、ちょっと、いや~な予感がするのです。

きっと、半年前のわたしと、今のわたしは、結構違う人間のはずで、それは会った人にそんな印象を与えてしまうかもしれません。変わることを一概に悪いことだと捉えているつもりもないし、もしかしたらこれは良い一歩なのかもしれないけれど、自分を変わらず好きでいるために、自分の変化をコントロールする必要が出てきました。

大人になるって、こういうことなのかな、なんて、思います。

きょうのところは、ひとまずこのへんで。

次は新年に、2020の宣誓noteでも書こうかな。

ときどきエッセイは、ときどきの自分の近況報告になっています。上述しましたが、書くことを大切な趣味として続けるために、自分のペースで書き続けます。

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。