ログインするだけなのに

昨今のソーシャルゲームやオンラインゲームにはログインボーナスというものがある。ログインするだけでガチャを回すための石やチケット、ゲーム内で有用に使えるアイテムを獲得することができるのだ。手持ちのスマートフォンで手軽にできるゲームならではの、「毎日ゲームを触ってもおう」という前向きな試みだと思う。

しかし私はこのログインボーナスというものが苦手である。
ゲームはやりたいときにやりたい。気が向かない時はログインするだけでも面倒なのだ。気が向かないものに対して『気』を無視して強行すると、驚くことに気が冷めていく。
ログインする。たったそれだけの、タップ一つで済む(実際は1タップで起動、1タップでログインなので合計2タップは要する)ことなのに、中々上手くいかないものだ。

こうして今日も私はログインボーナスを逃していく。

あとコンシューマーゲームさあ。君たちにログインボーナス制度はいらないんじゃないかな。ゲーム開発で意識するところ、そこなの?

2020.05.23 美少年回転寿司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?