仕事とプライベートの両立

は難しい。これを上手くこなす友人が何人かいるのだが、そんな友人たちを見て思うのが「わたしには一生真似できない」ということ。たぶん生まれ変わってもああはなれない。

平日の両立は無理だ!と半分諦めているので、平日は仕事で忙殺されても(百歩譲って)許容することにしている。その分、休日に趣味に走ればいいしな~。などと思っていたのだけれど、年々休日に趣味や娯楽に割ける体力が減ってきている。普通の会社員なので土日祝休みを頂いている身分なのだが、休みの日は気付いたらあっという間に過ぎており、休み最終日の夜になって焦りだすことがしょっちゅうだ。
「ヤベ!何もしてない!」
あるあるすぎる……。

平日のタイムスケジュール
05:30~06:30  起床(だらだらしている)
06:30~07:15  身支度
07:15~23:00  仕事
23:00~25:00  余暇時間
25:00~05:30  睡眠

休日のタイムスケジュール(≠理想)
05:30~06:30  一度目の起床
06:30~11:00  睡眠
11:00~13:00  二度目の起床
13:00~18:00  睡眠
18:00~19:00  食事(初めて)
19:00~21:00  家事
21:00~25:00  余暇時間
25:00~05:30  睡眠

いや休日寝すぎや~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!?????????こんな寝ることある!!!!?ある!!!!?っていつも頭を抱えているんですが、予定がないとマジで寝ます。〆切に追われてるものがあっても、割とのんきに寝てます。だめ人間だ……。

予定がない休日の過ごし方。わたしにはそれが致命的に欠落している。というか欠落するほどの『形』も『ルーチン』もないのだ。どうしよかな~と悩んだ結果、平日のスケジュールと同じく会社のコアタイムで動いてみてはどうだろうか!?となったわけである。
(ちなみに会社のコアタイムは9:00~17:30の45休憩だ)

真・休日のスケジュール
06:30~07:00  起床(だらだらしている)
07:00~08:50  身支度&朝食
08:50~12:00  家事、〆切に追われている原稿・課題、勉強
12:00~12:45  休憩&昼食
12:45~17:30  作業再開
17:30~25:00  自由時間
25:00~06:30  睡眠

早朝出社や残業をしていない分、仕事の時よりも緩めなスケジュールだったが、興味本位で実行してみるとこれが思った以上に功を奏した。おそらく、わたしが過ごしてきた予定の無い休日のなかで一番実りがあった休日を迎えた。

嬉しさを噛み締めるとともに、わたしはどれだけ労働を忌避しても、会社や仕事という縛りからは逃げられない人間なのだなと実感する。社会的な『縛り』がわたしをわたしたらしめている。皮肉なものである。
わたしはたとえ、宝くじが当たっても、どれだけの富を得ても、働かないと『人間』として生きていけないのだろう。趣味や娯楽が生きがいで、その資金のために働いているというのに、これでは本末転倒ではないだろうか。

2020.03.21 美少年回転寿司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?