4月の東京は…に物申す - 2023/07/09 日記#196

・4話までみたよ。

・演技、まあ飴パラに比べたら100倍マシだけど、ぜんぜんうまくはない。

・典型的パワハラ上司の存在、いる?BLストーリーの傍らでお仕事ストーリーも展開したいのかもしれないけど、肝心のロマンスとほとんど何の繋がりもなくて、普通に邪魔なので二人のやり取りだけ見せてほしい。

・たとえばオールドファッションカップケーキだと、お仕事での出来事がそのままキャラクターの性格や考え方、行動、二人の関係性の変化などに直結している。それなら納得出来るけど、面白くもない本編に必須でもない謎の事件を取り入れて、尺を無駄にするな。

・いや、関係性がないわけではないんだけど、1話の助け方もスカッとジャパンだし、不祥事の件も忙しくて会えない、その間に何か心境の変化だったり……待って、ごめん、本当に興味なくてこの辺飛ばしたから書くのやめる。

リアル14歳にベッドシーンや性的台詞を言わせるのって本当にどうなんだ。

・もちろん、本人や親、事務所などの許可があった上でやっているんだろうけど、インティマシーコーディネーターとか専門スタッフは多分つけてないよね。こういうドラマって、今はみんなが納得していても、一生消せないものなんだよ。14歳の彼らがここまでの演技をしたこと、未来永劫残ってしまうんだよ。

・人気作品なのはわかるけど、そもそも中学生にそういうシーンをやらせなきゃ成立しない作品を実写化すること自体、私は結構反対かも。

・過去タイドラマであった17歳の子のキスシーンですら私は「これ大丈夫……?」と思ってしまうので。

・ヴィスコンティの『家族の肖像』にもね、あるのよ。当時15歳だったクラウディア・マルサーニの裸映像や性的な関係を示唆するシーン。でもあれって制作は70年代だし、こんな俗っぽいわけわからん描かれ方もしてなくて、必要だから入れられてるのがわかるし、しかも映像美としてしっかり成り立ってるシーンだと思う。

・このドラマは全然その域まで達してなくて、本当にただの深夜ドラマノリを中学生にやらせただけ。こんなものを制作・消費する大人、本当に嫌すぎる。

・見つかるところに見つかったら怒られるって、そりゃそうだよ、児ポだもんこんなの。ロリの水着DVDを批判するのと何ら変わんないよ。

・私が同じ理論で怯えてる『蛍火艶夜』とはわけが違う。漫画じゃなくて、実在する未成年の役者がインティマシーシーンやらされてんだよ。怒られろ。

・これ私の好きなドラマのインティマシーコーディネーターにインタビューした動画。(nekocapにて日本語字幕つき)メインの出演者は20歳を越えた子とS1撮影当時はまだ高校生だった子。

・インティマシーコーディネーターとはどういう仕事で、このドラマでの役割はどんなものだったのかを細かく説明してくれている。この動画があったおかげで、私は逆に出演者のみんながちゃんと監督やスタッフ、自分と相談しながら、出来る範囲でドラマを作り上げてくれたんだなとわかるので安心して視聴できる。

・成人済みの役者にもこうした対応が求められ徐々に浸透していってる中で、『4月の東京は…』ではそうした情報が一切なく、いきなり中学生同士のインティマシーシーンを見せられるの、不安にもなるでしょ。

・裸にさせる必要はあった?あんな台詞言わせる必要は?キスシーンは必要?中学生のキャストを使うなら、彼らの今、将来を見据えてつらくならないドラマ作りをする義務があるでしょ。未成年なんだよ彼らは。

・ああ、動画貼ったついでに書きますけどね。

カーテンは閉めなさい


・お前が目を瞑るとかそういう問題じゃねえんだ。流されてるんじゃねえ。カーテンは閉めろ。頼むから。一旦君たちもヤングロイヤルズを見なさい。カーテンを閉める重要性を学べるから。

・あとこれ原作のネタバレを読んだ時も思ったんだけど、中学生時代のあの病気の件、何が原因でどういう病気でどんな症状でああなったのか意味がわからん。関係持ったことと病気になんの因果が……?生死彷徨うレベルって何……?持病……?

・そして親、あまりにも簡単に見放しすぎ。まだ中学生なんだよ。どんな理由があって、どういう気持ちでいて、ちゃんと話聞いてあげてよ。

・なんかこの作品、エロ一辺倒で全体的に描写が薄い。それっぽい台詞やそれっぽい画角で誤魔化されてるだけで、二人の心境の変化やキャラクターが全然見えてこない。漫画もヒットして評価されてるだろうに、なんでなんだろ。私が真面目に見ていないだけか。

・みなと商事S1もそうだけど、両片想い系やすぐカップルになる、カップルになってからの話、見飽きたな~。

・関係値ゼロやマイナスから相手のことを少しずつ知っていって、一緒に過ごして、時にすれ違いや喧嘩もしながら気持ちや関係が変化していくみたいなめちゃめちゃ王道ストーリーで良いんだけど。

・全然関係ないけど、湊晃の徹底的に拒否する感じ、純ロマで長いこと自分の気持ちに素直になれなかった美咲を思い出す。最初は可愛いんだけど、あまりにも長引きすぎたりデレ部分が出てこなさすぎると、いい加減にしろ!って思う。

・見た上でめちゃめちゃ文句言うし、それでも一応見るんだけど。


・メインアカウントはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?