見出し画像

SNSがしんどいなって話

noteもSNSだって言われたら……じゃ、noteは外すって事で。

最近辞める人も多いTwitter、なにか投稿するのに画像必須のInstagram、色々あってスマホに1度も入れた事ないTikTok。

色んなSNSがあるけど、連絡ツールとしてだけ使っている物以外のSNSが正直少しだけしんどい時がある。

見えすぎてしまうから。


好きな物も嫌いな物も、必要な物も必要じゃない物も。


好きな物が炎上した時に見たくもないのにTLに溢れている時とか、心が疲弊するというか。

最近で言うと、好きなゲーム(Sky星を紡ぐ子どもたち)が荒れてた。
平和そうなゲームなのに界隈はよく荒れている。
今回のような運営側への不満から、ゲーム内の人間関係の諍いなど。

Twitterを見てると負の感情が目につきやすくて、最近やられてしまう。
かといってInstagramのように良いところを切り取ってキラキラしてる感じもきつい。


僕はSNSあんまり向いてないのかも。

この際辞めてしまおうかな、と何度か考えるけど、友達付き合いとかを気にして中々その決断が出来ない。

まあ、僕が辞めた所で誰も何も思わないんだろうけど、無駄に自意識過剰になってしまう。
僕は、割と猫を被っているので、優しいとか言われるけど、実際はそうではない。
単に他人に嫌われるのが嫌なだけなのだ。

だから、辞めてことによって陰で何か言われないか、とかそんな事を心配してしまう。

いや、誰もそんなことしないだろうけど。
って思ってても嫌われることが怖い僕は、しんどい気持ちを隠してSNSを続けている。


自分を守るため、自分に優しくあるには、しんどいなら辞めちまえよ。と、思う。

自分を大切にすることって大事だと、最近わかった。
でも、僕は割と自己犠牲的な生き方をしてきたので、自分が大切とわかっていてもつい他人を優先してしまう。

面倒な性格だな、とわかっている。

周りからは、こんな事で悩んでるなんて全く思われてないだろう。
そういう所を見せるのも苦手だから。

書いてて思う。
自分ってなんて面倒くさい人間なんだ。


こういう、しんどいなって気持ちをどこかでうまく消化しながらこれからも僕はSNSをやめられないんだろう。


新しくTwitterの代わりみたいなSNSがどんどん出てきて、僕たちは移動していくのかもしれない。


noteに書くことで、吐き出すことで、僕の心を軽く出来るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?