見出し画像

僕のピアノの話

うちにはグランドピアノが1台、アップライトが1台、電子ピアノが1台あった。
(他にもエレクトーンやフルートなんかもあるけど今回はピアノだけ)

初めてピアノを辞めると決めた年、うちにいたグランドピアノは居なくなった。
僕は、ちょっと寂しかったけど、辞めるってこういう事だ、と納得していた。

辞めてからもよくピアノを弾いていた。
練習する習慣を辞められなかったのかもしれないし、辞めたけど好きだから、とかかもしれない。
当時はどんな気持ちで弾いていたか、あまり覚えていない。

後にわかった事なのだけど実は、うちのピアノはとある所からずっと欲しいと言われていたらしく、その時たまたま引き取られて行ったという話だった。
(僕がピアノを辞めたし、アップライトもあるから良いだろうという親としてはいいタイミングだったのかも)

僕が言えば、グランドピアノをもう一度、家に置くつもりだったのに僕が何も言わずにアップライトを弾いているから「要らないのかな?」と思われていたようだ。
ピアノを1番よく弾く僕にもその話、ちゃんと教えてよ!と後から思った。

実際、もうコンクールに出る気は無いし、人前で弾く機会も少ないし、あまりグランドは必要無いのかもしれない。
うちのピアノ2台は僕がピアノをはじめた時にはもううちにあって、グランドもアップライトもどっちも同じくらい弾いていた。
発表会やコンクールの前だけグランド練習が多かった感じ。

今も、練習はアップライトで困る事は無いし、うちのピアノの音が好きだし、かわいい(?)
レッスンに行けば、グランドに触れられるし。

でも、やっぱりグランドを家に置きたいと思ったのには理由がある。単純だから、笑われるかもしれないけど。

かっこいいから。笑

細かく言うと、音の響きが好きだから、恋人がピアノが好きでグランドピアノの音が好きだから、とかもあるんだけど。

今まで、実はあまりピアノに拘って来なかった。
ピアノは大きな楽器なので、中々自分のピアノを持っていく事は叶わない。
そこにあるピアノで弾くしかないのだ。
なので、拘る程に、家よりもクオリティを上げて弾くのが難しくなるのは解るし、そこには拘るべきでは無いのかな…と個人的に思っていた。
あるもので出来る、かっこいいな、と。
僕は、凝り性なので、拘りはじめたら超絶面倒くさい人間になりそうだし。

でも、親から次に家に買うピアノは僕が選んでいいと言われた。
ピアノを選ぶ?拘って来なかった故に何がいいのか解らない。
弾いたことあるピアノを思い出して……家にあったのはYAMAHA、とても弾きやすい。YAMAHAはどこで弾いても安定感がある気がある。
家のピアノがYAMAHAだからなせいかもしれないけど。

有名どころだとSteinway & Sonsかな。
何回か弾いたことあるけど意識してなかったので最新の記憶だとスタジオで弾いたのがSteinway & Sonsのピアノだった。
恋人の憧れのピアノでよく話題に上がるのでスタジオに行った時も「あ、スタンウェイだ」と思った記憶。
タッチの反応が良くて、当時よく練習していたラ・カンパネラが凄く良い感じに弾けたのを覚えてる。
音の伸びがいい?さすがSteinway & Sons……なのかな?

Shigeru Kawaiも弾いたことがある。
Kawaiも弾いた事があるけど……うん、覚えてない。笑

どこのピアノか忘れたけど、難しい曲をやったのにピアノの鍵盤がめちゃくちゃ重くて弾きにくいわグリッサンド痛いわで大変だった記憶。


こんな程度の知識量で選ぶの大変すぎるから、勝手に買っておいてくれていいのに。
なんて、贅沢な事を思ってしまった。

これから、ピアノについてもうちょっと勉強しようと思う。
あと、ピアノ工場に見学に行きたい。

そもそも、今の状態でまともに弾けないんだし、プロでもないのに良いピアノなんて要らないんじゃ?!とかも思わなくもないんだけど。
考え方を変えたら、良いピアノでずっと練習出来るなんてすごい事だな。

買ってくれる、選んで良いと言ってくれた親に感謝します。
ありがとうございます。
これからもピアノ、頑張ります。



早く家に帰りたいっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?