担当の10年と僕の10年

気づいたら10年経っちゃったよ。
※この怪文書は自分の参加したシンデレラガールズのライブを1つずつなぐり書きで振り返る備忘録です。

こんにちは。
少し経ちましたが10thライブ全公演お疲れ様でした。
今回はアイドルマスターシンデレラガールズが10周年を迎え、また10周年記念ライブツアーも全公演が終わりました。そこで、10年の節目としてどんな感じにシンデレラと向き合ってきたか振り返っていこうかなと思います。ちょうどシンデレラライブラリーっていう年表として使えるものも公式から出たし。
ライブイベントと担当アイドルに焦点を当てていきます。
こちらを見ながら自分なりに振り返ってきました。


振り返る前に

自分の担当アイドルを書いておかないと。
速水奏、喜多見柚、早坂美玲、黒埼ちとせ
です。気づいたら4人もいた…なんか増えたが後悔はしていない。

第一章~初(そ)め~

2011年11月28日

シンデレラガールズ(以下モバマス)がリリースされました。
その時僕は何してたかというと、年齢バレちゃうけど高校生やってました…。
アイドルマスター自体は知っていたけど、当時学校で流行っていたわけでもなく、モバマスやってる人もいませんでした。僕もやってませんでした。
そもそも触れていない時期は軽く流します。

じゃあ僕が真面目に…真面目にっていう書き方はおかしいか。本格的にアイマスの世界に触れたのが2015年なので飛び飛びでいきます。

2011年12月9日
喜多見柚がモバマスに初登場です。この頃もアイマスに触れていません。

2012年8月7日
速水奏がモバマスに初登場です。この頃も僕はアイマスに触れていません。ごめんね。

2013年3月12日
早坂美玲がモバマスに初登場です。この頃も…はい。
今更だけど担当アイドル全員途中参加の子だから10年じゃなくね?と思ったんですがまあいいや。

2015年9月3日

シンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)がリリースされました。
元々音ゲー好きだったのもありスマホ音ゲーとしての目的が主でした。
じゃあモバマスを触ったのいつなんだ?って話ですが、多分2015年5月です。始めた理由はグラブルのコラボでした。そこで初めに選ぶカードが渋谷凛だったのでこの頃からクール好きの片鱗が見えている。

2015年11月28,29日
3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -

僕はリアルタイムで見てません。当時はデレステこそ遊んでましたが、ライブコンテンツ、声優というものへの興味がそんなに…だったので。ライブがあることは大学の友人がLV行くっていう話をしてて知ったくらいにはアンテナが狭かったな。
なので3rdは円盤で見ました、それも4thが終わってから。なんで順序が逆なんだ…4th終わってからも書くと思いますがなんで3rd見なかったんだってめちゃくちゃ後悔しました。

2016年9月3,4日
4thLIVE TriCastle Story 神戸公演

見てません!バイトしてました…
というのも、まだライブコンテンツへの興味がそこまで高くない時期で、そのままスルーしちゃったやつです。今思うと後悔はしている。

2016年10月15,16日
4thLIVE TriCastle Story SSA公演

これは見に行きました。LVですが。
1日目は神戸、2日目は京都で。というのも、ライブがある週の一般販売のLVチケットだったので、梅田ブルクやTOHO梅田が埋まっていて、唯一空いてて家から一番近い場所がそこだったってやつです。
声優ライブを見に行くこと自体初めてのことだったので、友人のオタクにペンライトとか教えてもらい、今は亡き梅田ゲーマーズでキンブレ買った記憶があります。現地では使えないのでなかなか使う機会が減りましたが。
初めて見たシンデレラガールズのライブは本当に新鮮で、記憶消してもう一回経験したいと思えるものでした。
デレステ1周年のスカチケで、なんとなく好きでHotel Moonsideも好きという理由で速水奏を選んだのですが、間違いなく担当アイドルが決まった瞬間でした。
2日目は、泣いた。担当は出演してませんが、アニデレを履修してから臨んだので、よかったね…

そう、本格的にデレマスとライブに触れ合ってきた期間って5年半くらいなんですよね。もっと早くから知っていればよかった!という後悔はもちろんあるけど、これからたくさん知ることができるという楽しみのほうが当時は強かったですね。

4thライブが終わり、3rdの円盤が発売された頃、購入した友人に借りて観ました。ホテムンだけ何十回リピートしたかっていうくらい見まくって、これが速水奏だっていうのを自分の目に焼き付けました。ここから基本的に速水奏を中心に人生を過ごすことになります(誇張した表現)

年は開けて2017年、2月16日にとあるSSRが実装されました。[ハイテンションスマッシュ]喜多見柚です。
柚はいつから担当なのか定かではないんですが、このカードがきっかけだったのは間違いないです。僕が唯一ボイスが付く前から担当としていた子です。

2017年5月13,14日
5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演

始まった。2週間頑張ったらライブが待っている日々。
この頃は本当に楽しかったなあ。
宮城公演では早坂美玲が担当になりました。∀NSWERを見せられて…
朝井彩加さん、いい人だなって。

2017年5月27,28日
5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 石川公演

現地、当たらなかったなあ。
逃した現地ホテムン、3rdから合わせると3回目。
あのダンスショーケースはいつ見ても映えるし、ダンサーさんもカッコいい。
このツアーはセンターが会場ごとに違っていてSSA除くと6会場もあってそれぞれ色が違うのすごいなって思いました。

2017年6月9,10日
5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 大阪公演

1日目が平日なのもあり、一般チケットが発売からしばらく残ってたので握りました。これが僕のアイマス初現地です。
セトリで灰と化してしまいました。このあたりからポッキー(UOをたくさん折る人)になりつつあったな…オレサファでUO折りて~って思ってたので嬉しかったですね。
NUDIE★の家虎問題もここだったな…あれ現地スタンドにいて聞こえてたんですけど、そこで笑っちゃった。当時はアイマスに真剣だったので終わった後は家虎放ったやつ許さんとか思ってたんですけど、今となっては笑い話にできるくらいですね。今アイマスに真剣じゃないんか?と言われると、うーーーーん、答えづらいけど間違いなくコンテンツへの向き合い方は変わりました。

2017年6月24,25日
5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演

2017年7月8,9日
5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演

まとめてるわけじゃないんですけど、LVだったのと担当がいるというわけでもないので…Radio Happyは現地したかったけど。
ただLVでもUO1箱折ったりするポッキーだったので、本当に純粋にアイマスライブ楽しんでたんだなあと思いました。

2017年7月29,30日
5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演

速水奏がいる初現地参戦です。名刺というのも初めて作り、万全の準備をして臨んだ遠征でした。飯田さんが、Nothing but Youのオリメンじゃないのにオリメンじゃね?くらいのパフォーマンスを見せてくれたり、なおかれMemoriesはしてやられたなと一喜一喜(喜んでしかない)してました。J氏もMemoriesは隠し玉だったようで、してやられたな。
そして忘れもしない”好いとぉよ選手権”。自分のツイート漁ったら飯田さんの言った全文あったので貼っておきます。

なんだか、仕事とは言えこうして東京を離れると、普段言えないことを言えるような気がするわ。Pさん、好いとうよ。

2017年8月12,13日
5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演

Day1、神谷奈緒のNever Say Never以外何も覚えてないんだよな。
Day2は何よりLiPPSかな。やっと揃ったオリメン、直前の情熱ファンファンファーレでテンションは上がったりな状態で披露され本当にたすかりました。ありがとうございました。
5thツアーは結局、地方公演は両日同セトリなので1日参加で参加とみなすと、LV含め全通してしまってました。アイマスに真剣だなあ。まあ10thも配信含め全部見たので変わらんか。

2週間学業や仕事を頑張ればライブがある世界が終わり、2017年9月末
遂に喜多見柚にボイス付きカードが登場しました。

[シトロンデイズ]喜多見柚

登場した時、本当に嬉しくて嬉しくて、ボイスが付くことがこんなにうれしいなんて。武田羅梨沙多胡さんの演じる柚も僕が思っていた感じそのままにでした。
この後から色んな声のついてない子をプロデュースしているPさん達にこの経験をさせてあげたい。そう思うようになりました。
知り合いからは速水奏のオタクだという印象が強いのですが、実はボイス未実装アイドルの担当でもありました…

その後、11月、とある封筒が届きました。

6th Anniversary Memorial Party

速水奏、喜多見柚出演。応募しないわけがない!と5000モバコインをぶち込み当選しました。舞浜アンフィシアターは1stLIVE以来の会場且つ自分は初めて行く場所。前乗りしてPのオフ会に参加したなあ。
当日、初めて見る武田羅梨沙多胡さんを見て「柚がいる~!」って思いましたし、ぎこちないダンスの中にも体を大きく使って楽しむ柚を全力で表現しているなあと感動していました。
飯田友子さんは3rdからイベント出演を重ねて頼もしくなったなと思いました。
余談ですがイベント前日はシブヤノオトにLiPPSが出演しており、ホテルで見てました。ボイメン……

2018年は生活環境が変わり、春~夏はデレマスへのモチベが少しだけ落ちがちな時期でした。すぷふぇすはLVで参加しました。Snow*Loveは、楽しい。Initial Mess@geも不参加でした。
環境が変わったのは僕が専門学校に入学したからです。

2018年9月8,9日
SS3A Live Sound Booth♪

久しぶりのデレマスライブ。LVで参加しました。SideMやミリオンは現地行ったりなんなりしてたので、ライブ自体はご無沙汰ってわけじゃないんですが。
内容としては今見たいものが一通り見れたな、という感じです。クレイジークレイジー、∀NSWER、美に入り彩を穿つ、ガールズ・イン・ザ・フロンティア…
3人揃った∀NSWER、LVカメラに抜かれた∀持ち、2017年から知り合いのPから企画を聞いていて、微力ながら宣伝はしていたんですが、カメラに映った瞬間はガッツポーズでした。いち早坂美玲Pとして感謝します。
6thライブに向けてのモチベもグッと上がりました。

2018年11月10,11日
6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演

1日目は実は見てません。と言うのも別件のライブに行ってました。
京PREMIUM LIVEです。黒崎真音に轢かれました。2日目も行ってたらTRUEのDivine Spell聴けたらしい。
2日目にLVで参加してみたらテーマは四季、春を逃しました。ついでに速水奏の2曲目「if」も逃しました。ライブ映えするという意味では間違いなくホテムンでしょうけど、奏を語るためにifも必要です。もう1回くらいライブでやってくれんかな。あとはファッションショーのように練り歩くLiPPS見て満足したくらいですね。運営は未だに引っ張りだこのように思ってそうだけど。

2018年12月1,2日
6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドーム公演

2日ともLVの当日券で行くくらいのんびりしてたんですけどね、∀NSWER以外なんも覚えてない。2日目のalwaysは覚えてるんだけど…我が道を行く早坂美玲を見届けた。

第二章~呪縛~

2019年

2019年です。

例のアレです。
Fascinateイベント初日に担当すると決めた黒埼ちとせが登場します。
メモリアルコミュ1を読んでね。僕はこのコミュに出てくるPそのものです。
数多の炎上がありましたがここでは割愛します。色んな人がすでにいろいろ書いてるのでそっちを見た方がいいです。僕はもう慣れました。
ここからライブまで飛びます。卒業制作とかやっててなかなかデレに触れなかったのもありますが。(ミリオン6thとかは行ってた)

2019年9月3,4日
7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!

日本中が熱狂した7thライブです。オタクは主語がでかい。
LOVE&PEACH楽しかったね。
担当のお話でいうと喜多見柚のTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!をやった後に秋めいてる…はしゃいでる喜多見柚は孫を見る気持ちで見てる節がありますね、僕。

この間にバンナムフェス1stがありましたが、あれはフェスってことで割愛します。

2019年11月9,10日
GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!

元々ダンスナンバーが好きな僕。
卒業制作を頑張ってる僕に人生のモチベを上げるための公演。
速水奏出演回。
まさに僕のための公演。





そのはずでした。

あっ

あ…ありのままそのとき起こった事を話すぜ!
おれは7thナゴド公演のチケットを握ったと思っていたら
握っていなかった。
な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれもなんでコンビニ払いになってるかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

クレカ支払いにしてたと思い込んでそのままジャー。こんな体験したのは僕くらいです。というかこんな体験俺以外してほしくないわ。
やらかしたことに気づいた僕は元々当選したら連番組もうと約束していた友人に断りを入れ、全てが虚無になりました。アソビプレミアム先行の後に行われた抽選も全て無視して、逃避を始めました。
シャニのサマパ行ったりミリオン6thSSAの一般チケを握ったりアイマス自体のモチベは一応ありましたが、デレはかなり低かったです。7th幕張は一応LVで見たんですけどね。
ナゴド公演当日は敢えて仕事の予定を入れ、何も目に入れない耳に入れない状態を作りました。
円盤もまだ買ってないので実はまだPVでしか見たことがありません。PVも最近まで見てなかったんですが。
この出来事が僕を締め付ける呪縛になったことは間違いありません。

2020年2月15,16日
7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!

コロナが言われだしてギリギリで開催された伝説のライブ。
この頃には就職も決まったのもあり、モチベ的にもなんとかやっていけてました。
1日目は卒業制作発表会があったので不参加となりました。ライブ行ってたらもう1年遊べるドン!だったので致し方なし。
2日目は久しぶりの地元開催で気合い入れました。
結果はもうパーリナイよ。1日目のセトリや感想は1文字も見ずに臨んだので(マジでTwitterも見なかった)本当に楽しかった。UOなんかいらんかったんや。素手が最強だったんや。実際25本入り買って行って10本余ったくらいには折ってなかったですね。現地生バンドFascinateにガルフロに∀NSWER…後にも先にもこれが最後だという気持ちでした。あれ?

ここからはコロナのアレもあってなかなかライブが開催できず、色々なエンタメ事業が総崩れ状態で大変でしたね。僕も就職して川崎に出向して働いてたんですが、2020年後半はアイマスに触れる機会が減りました。

2021年1月9,10日
Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!

ちーん😇

現地SecretDaybreakが!現地Brand new!が!現地OTAHENが!
某感染者数が一気に増え始めたこともあり配信オンリーに切り替わったこのライブ。悲しいのは悲しいんですが、セトリ的には元々声出し禁止でこの内容やるつもりだったのか?という拷問。そういえばこの辺りから拷問というワードが出始めたね。現地で聴いてたらやばかったやろなあ~とは当時思ったものの、10thツアーも同じように仕掛けてきたのでここから声出し有りになるまで拷問だらけなんだろうなあ。
ちなみに現地握って消えたのは2回目です。(もう1つはシャニ2nd)
払い戻しをする瞬間って本当に悲しいんです。もうしたくない。

第三章~いま~

いまとかいう大層なサブタイ付けましたが、単純に10thツアーまとめです。やっとここまできた。自分が見てきたものだけとはいえ5年くらいあるので長かった…

2021年10月2,3日
10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land

配信で視聴しました。自宅で配信見るのはHNYやシャニマス、ミリオン等々で耐性もつきました。
担当面のお話をすると、Beat of the Nightは初披露。新人7人の中では特に散々叩かれ燃えたうちの1人ですが、あの瞬間だけは聴いてた人みんなが受け入れてくれたような気がした。気がしただけかもしれない。見たかったものがそこにありました。Fascinateイベ初日、黒埼ちとせ登場初日に担当になったときから見たかったものがありました。現地行けなかったのは少し悲しいですが、見られただけでよしです。
余談ですが公演終了直後に佐倉薫さんのチョクメを購読しました…ぷよぷよのウィッチが好きでその頃は声優は注目してなかったんですが、運命なんでしょうか。
もりくぼのいえがまた燃えたのは草

2021年11月27,28日
10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land

配信での視聴でした。
10周年おめでとうございます。
いや~~~~~~~~~~~~10年続くとは。って最初は思ったな。
早坂美玲、めちゃめちゃロックになったな…ガルフロ初センターも良かったぞ。2日目にはソロ。HNYから更に仕上がってて良かったぞ朝井…早坂美玲は∀NSWERで惚れ担当にしたんですが、月日が経ちソロを貰え、さらにそれがCINDERELLA MASTERで。石濱翔さま、いつもありがとうございます。あと∀NSWERは6thでRockin’ Emotionを一緒に歌った木村夏樹と一緒に。ガルフロのオリメン同士の仲でもあるがお互いのロックに触れた良いデュオでした。

2021年12月25,26日
10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land

うおおおお両日現地!延期になっちゃったけど、帰りの雪とかは置いといて延期になって個人的には良かったと思ってます。クリスマスだもん。本当に充実した2日間だった。多分10thの4公演振り返りゾーンで一番文章が長くなりそう。
星環世界、一番真ん中に飯田友子さんがいました。幕が上がる中のシルエットの状態でも分かりました。
無重力シャトル、現地で聴けてなかったので本当に嬉しかったゆずを感じました。
君のステージ衣装、本当は…、これを見に来たその1。歌割りが音源と違っていて新しい味を感じました。声優間でも色んな方が歌いたいって言っているようでPでも声優でも好評なようで嬉しいです。
さよならアンドロメダ、なぜか7thで逃したので聴けてよかった…トロちゃんこの公演クール要素多くなかったか?髪もロングのままだったし。白菊ほたるに惹き込まれた瞬間でした。
Nation Blue、何回か現地で聴いてたけどやっぱり良いサンキュー仙人…
Hotel Moonside、これを聴きに来たその2。今回の大本命。ヘッドセットですよ、ヘッドセット。ガチで仕上げに来たな…って感じがしました。あと、これまでのホテムンとの違いとして音源のハモリ。今までのやつにはハモリが薄く乗ってたんですが、今回はほぼなし、飯田さんのマイクほぼ100%の歌でした。ダンスショーケースの途中から登場し、ダンサーさんと同じ振りを踊り、ヘッドセットでフルで踊り上げ歌い上げる。相当な練習だったと思います。それだけ飯田さんにもこの公演に掛ける思いもあったんだろうなと思いました。聴きたいと思って初めて現地で聴いた曲って、感動して泣いてしまったりするんですが(さよならアンドロメダとか花のことばとか泣いてた)、これだけは瞬き1つもせず頭の先から指の先まで記憶に焼き付けようとしてました。これを見た後、僕は胸を張って速水奏の担当だと言えるようになりました。余談なんですが、現地ホテムンを5回逃してからのこれだったのでマジで良かった。(3rd円盤、4thLV、5th両日LV、7th見てない)
Secret Daybreak、これを聴きに来たその3。知り合いのオタクにはSecret Daybreak現地で聴いたらナゴドが涙で冠水するから行けなくて良かったわ~とか言って誤魔化してたんですが、いざ現地で聴と、こみ上げるものはあったけど涙は言うほど出ず、とにかく担当、推しのパフォーマンスを最後まで見るんだという気持ちが強かったです。担当外だったり予想してなかった曲に不意打ちされると泣くタイプ。HNYでも披露してましたが、マイクをシンメトリーにしたり飯田さんが自分の負担を増やして…よくやってくれました。烏屋茶房さんいつもありがとうございます。
ミラーボール・ラブ、始まった途端持ってたリウムを捨てました(しまいました)。素手が最強だと認識しました。予想してなかったので7thナゴドの忘れ物を追加で1つ回収することができました。
バベル、これを聴きに来たその4。低音やべえええええええとなった。素手続行でした。ミフメイさんいつもありがとうございます。
Stage Bye Stage、全員横1列だと飯田さんのバミリが0だったんですよね。担当アイドルが全員曲のセンター、嬉しすぎた。
この公演で僕の7thナゴドジャーによって付与された呪縛デバフは解消されました。2年前からず~~~~~っと枷になってた節があるので。長かったな…
ここまで書いて思ったけどこの公演だけ本当に長すぎて草

2022年

あけましておめでとうございます。
飯田友子さん、ご結婚おめでとうございます。
発表があった次の瞬間にはボイガレ新年パーティのチケットを購入して祝いに行きました。

2022年1月29,30日
10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Land

無観客、配信オンリー、会場は沖縄ではなくなってしまった悲しみが大変ありますが、内容は良かった。
思い出じゃない今日を。HNYで現地聴ける予定だったうちの1曲。喜多見柚はゲーム内の属性こそパッションだけど、本当はその中でも特に自信がない普通の女の子なんです。 思い出じゃない今日をはそんな柚の歩みを表した曲だと思っています。次の冬空プレシャスで急に冬やん!となった人も多そうですが、喜多見柚との出会いは聖夜なんですよ。思い出じゃない今日をも冬に実装され、楽曲背景も冬がモチーフになっています。そこを汲み取ってくれたスタッフに感謝。

2022年4月2,3日
10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!

寒かった、2日目は特に。上着込みで4,5枚着込んできたのに寒かった……
本当に印象に残っている部分だけ書きます。100曲は無理すぎる。
Hotel Moonside、My Best Cinderella Songs26位ありがとうございました。
ソロ曲での初ランクイン登場だったので、本当にびっくりした。ソロ曲はあっても後述のトワスカやS(mile)ing!だけだと思ったので。
さよならアンドロメダ、オリメン~~!!3人が登壇してると分かった時の会場のあの拍手。曲がそれ相当に愛されてるんだなあと実感したのと共に満を持してのオリメン歌唱良かったね……
あらかねの器、現地で聴けたら嬉しいな程度で思ってたらまさかファイナルで披露されるとは。歌声にただひたすらに惹かれました。終始鳥肌が立ってて、終わった後隣のオタクと「すげえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」って言い合ってました。
Secret Daybreak、また現地で聴けて嬉しいのは嬉しかったんですが、タイトルが"絆のSecret Daybreak"で、絆要素が何なのか1ヶ月弱考えてまだ分からないのでおれは速水奏エアプかもしれん。松永涼と速水奏は映画友達みたいな接点があるけど藤原肇は…?
かぼちゃ姫、速水奏のかぼちゃ姫。配役がずるいなあと思いました。
Fascinate、7th大阪以来のVelvet Rose。そしてシンデレラバンド。大阪のときも思ったけど、この時この瞬間この空間だけは2人のものだった…
躍るFLAGSHIP、モノクロームリリィを覚えていてくれてありがとうJ。速水奏界隈では知名度もかなり高いユニットなんですが、作中でなかなか発展しなかったので、嬉しかったです。
双翼の独奏歌、蘭子と飛鳥、お互いの相方での披露。普通に似合うんだよなあと思いながら見てました。終わってからデレステでMVも見たりしてました。
TRUE COLORS、登場から色々あったけど、新規7人を受け入れられてる方が増えてて嬉しかったです。「7人が来てくれて良かった」という感想をちょくちょく拝見するんですが、それだけで本当に嬉しい。色々あっただけに。
こいかぜ、ギエエエエエエエエエエってなってました。ランクインしてるから呼んだんやろなあとも思ってしまうけれど、よく出演してくれました…こいかぜ現地は割ともう厳しいんだろうなあと思ってたので。
Take me☆Take you、My Best Cinderella Songs11位おめでとうございます。投票したうちの1人です。この代のシンデレラガール島村卯月が新たに声のついた子たちと一緒に歌う構図が本当に泣けました。
君のステージ衣装、本当は…、愛知ぶりでしたが、短期間でまた新たな味が出てて良かったです。君ステで割と中澤ミナさんが気になってたりする。
Life is HaRMONY、ああ𝓛𝓲𝓯𝓮 𝓲𝓼 𝓗𝓪𝓡𝓜𝓞𝓝𝓨…最初のアカペラがコロナ禍だからこそ考案された演出だったとデレラジで聞いて更にアツくなりました。本当は5人揃ってほしかったけど、それでも4人が揃うことなんてもうないかもしれないと思うとあの出来は僕は120点を押します。
Yes! Party time!!、バンドverは聞いてなかったです。UOが溶けた。
Orange Sapphire、YPTでこれが最後や!とUOを使ったが「もう1本要る!」という声が聴こえたらしくてちょっとおもしろかったです。
Twilight Sky、2色ペンラの青組だったことはあったんですがオレンジ組になったのは初めてだったので嬉しかったです。My Best Cinderella Songsのソロ最上位というのも凄い。僕も好きです。
Tulip、バンド版は聞いてない。まあ91曲終わって未披露ならそりゃやるんですけど。ベースがえっちだった…5人揃っての披露を現地で見たのは5thSSA以来です。5年ぶりか…運営側からもユーザー側からもこれだけ愛されてて嬉しい限りです。
Brand new!、この辺毎曲印象に残ってて感情が渋滞してる。HNYで現地聴ける予定だったうちの1曲。マジで嬉しかった。発売から1年ちょっとしか経ってないのに4位ってのも凄い。投票したうちの1人です。楽しかった……
Stage Bye Stage、共通衣装でも一瞬で柚とわかる武田羅梨沙多胡さんの大きい振りが良かったです。
ガールズ・イン・ザ・フロンティア、第1位おめでとうございます。投票したうちの1人です。2番からの助っ人も不在だった美玲、夏樹と縁の深い子たちで構成されていて、ありがとうございました……ガルフロは一生好きでいると思います。
ココカラミライヘ!、十時愛梨役の原田ひとみさんがいておったまげました。10人は揃わずとも8人での披露、この先8人以上は揃わないだろうなと思うので披露して正解だった気がします。
always、正面に飯田友子さん。58人並んでいて担当がどこにいるのか探すのが大変そうだと思ってましたが正面でした。ただ、武田さんや佐倉さんは見つけられず…目が足りないので増やすしかない。
つらつらと書いてたら愛知よりも長くなってしまった。
余談なんですが、2日通して飯田友子さんが福原綾香さんと並んで最多歌唱曲数らしく、なんだかありがたい限りです。とはいってもメドレーやドリフでのショートバージョンでの出番などで曲数が増えてました。歌っていた時間は福原さんよりも少ないとは思いますがそれでも歌う曲が多いのは大変だと思うので、お疲れ様でした。

さいごに

クソ長文を書いてきましたが、改めてシンデレラガールズ10周年おめでとうございます。5年目の最中くらいから触れている半端者ではありますが、これからもよろしくお願いします。
振り返るのはもうほどほどにして、11年目のシンデレラガールズがどうなるか、その先を見ていこうと思います。9月にはデレステ7周年になります。次のライブは発表されていませんが(5/1追記:発表されちゃいました。SS7Aやんけ!!!)
シンデレラ自体はこれからも細々と遊んでいこうかなと思っています。ゲーム的には速水奏のファン数を1億人にすることをひとまずの目標として定めています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。






10周年迎えて他界するにはいいタイミングのはずなのに他界できそうにないわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?