見出し画像

すさのわ裏庭ガーデン計画

すさのわには結構広い裏庭がある。古くは畑として使っていた時期もあるようだ。
でもここ数年は特にこれと言った利用もされていなくて、木々も多い茂り、荒れ果てていた。
すぐ横には天照の社もあり、神聖な場所。
ここをきれいに整備し、綺麗な緑のガーデンにして過ごせる場所にしたい。

そしていよいよ庭の木の伐採に着手!少し切り始めると、どんどん勢いが増し、伸びすぎた木々はどんどん切っていった。
冬のこの時期だから、枝が丸出し。作業がしやすい。

思ったより、早く作業が進み半日でかなりすっきりした。
冬の間に、この調子でどんどん進めたい。

暖かくなるころにはこの庭を綺麗なガーデンに整備して、子どもたちの遊び場として、すさのわの安らぎの場所として再生させたい!