見出し画像

光舞う町プロジェクト2022 182/365


田舎の小さな町、僕の生まれ故郷はホタルの町。

小さい頃からホタルがいるのが当たり前の環境で育ちました。

大人になってから、改めて夜の川べりに飛び交うホタルを観た時、感動で言葉を失いました。

ホタルの歌を作ってみたいな・・・
という思いはいつしか心の奥に芽生えていたのかも知れません。

2015年、ホタルの祭りをしようと集まったメンバーと一緒にホタルをテーマにしたオリジナルソングを作りました。
詳しくは「光舞う町プロジェクトチャンネル」に誕生ストーリーがあります!

それから7年の歳月が経ちました。

その時、作った歌『光舞う町』を今でも毎年歌っています。
2016年からは地元の小学校でも歌ってくれるようになり、年に一度は小学校でコンサートを開いてくださるようになりました。

そして・・・今年2022年。

今年はちょうどコンサートの日前後に感染症が拡大したため、音楽室から各教室へオンラインで届けるコンサートとなりました。

2020年から世の中が大きく変わり、それまでとイベントや音楽のあり方が大きく変わったように思います。

その代わり、はっきりしたのが本当にやりたいか?本当に好きなのか?
ということです。惰性でするようなことは無くなりました。

そして、僕の周りには本当にやりたい人しか、いなくなりました。

だから、とにかく、純粋無垢!みんな真っ直ぐな人ばかり!

規模の最小なんて関係なく、純粋にやりたいことをやり、表現したいことを表現し、いいものと作ろうとする人が集まるようになりました。

今回の光舞う町コンサートでも、そのことを強く感じました。

新しい時代の表現
新しい時代の仲間

一番は純粋な心です。
自分に正直にまっさらな心で向き合うこと。

光舞う町プロジェクトを通じてそういうことをたくさん学びました。

来年はどんな風にホタルの季節を迎えるのか・・・楽しみです。