見出し画像

もう一度もう一度

自分は何が出来るのだろうか?

その問いに向き合う必要がある。

そして、誰に?どこに?対して何が出来る?という形で一歩踏み込まなければいけない。

それまでの社会では、そんなことは考えずに属する場所や組織に従っていればよかった。

しかし、それが今、失われつつある・・・。

これからはひとりひとりが個として、誰にどこに、何を提供するのか分かっていなくてはいけない。

個としての軸を立てて、それを明らかにしていく。

個の力。

そして、それを表現していく場がネット上にある。
ひとりひとりがSNSのアカウントを持っていて、想いや計画、その結果を記している。

だから、SNSを見ればだいだいその人が分かる、ということになる。

それは100%では何しろ、ここに記せることが多いというのはやはり力だし、証明になる。

そして、そこは自分自身を省みて、今の自分を、日々をコツコツ刻んでいく場所でもある。

そうすることで、個としての日々、在り方が明確になっていく。
時間は掛かっても、きっと誰かに届く。
誰かが共感してくれる。

そんな希望を持ちながら、今できることをコツコツやるのだ。

個で生きていくとは、そういうこと。


何を・・・?

そして、誰に・・・?


その事を自分に問いかけてみる。
僕の場合は

もう一度やってみる!

僕の中に「もう一度」というキーワードがある。

それは僕自身の人生の歩みから、出てきたワードだった。

思うような結果が出なかった。

でも・・・もう一度。

もう一度、やるということ。

ただただ諦めが悪いのかも知れないけど、もう一度やってみる!というのが僕の軸であり、テーマなんだと思う。

改めてこのテーマを胸に刻んで行く。