見出し画像

ラブソングの魔法

今から、11年前の話。

僕は思い切って好きな人へ気持ちを伝えた。

ただ、『好きになった』ということを伝えた。

だから、どうして欲しいとか、何も考えていなかった。

ただ伝えたいという想いに正直に。

その好きな人とその後一緒になり、息子、娘が生まれた。

家族になった。

丁度、今の時期だった。車のカーラジオからこの今日が流れてきた。

杉山清貴さんの『最後のHoly Night』
1980年代に流行った、クリスマスソング。
この曲が流行ったころは僕はまだ、小学か中学生。

特に歌詞の意味は深く考えていなかったけど『本当に好きな人と最後のイヴは過ごしたいと言ったね』というフレーズは頭に残っていた。

ラジオから流れた瞬間、『懐かし〜』『もうすぐクリスマスか〜』と思った。

80年代位から世の中はバブル経済。男女の恋愛も派手になり、クリスマスは恋人たちの祭典というイメージになった。
当時、子供だった僕もテレビドラマでこのクリスマスをテーマに描かれるストーリーやラブソングにたくさん接してきた。

そして、11年前。なぜ、この曲だったのか?
は全くわからない。
たまたま流れてきた懐かしのクリスマスソングに背中を押され、僕は彼女に告白をした。

どうしてもイヴまでに伝えなきゃ、と思った。これはただの直感。
この歌のようにイヴに一緒にいたいとかではなくて、イヴまでに伝えないと、と思った。

彼女とは仕事の同僚。同じ職場で働いていた。
休みの日、彼女に相談がある、と持ちかけ、二人で会った。

突然の告白に彼女は戸惑っていたけど、分かったと取り敢えず受け取ってくれた。

僕はその告白が上手くいくのか、いかないのか、それはどうでも良かった。

自分の身勝手だったかもしれないけど、『伝える』ということだけは絶対したいと思った。

伝えるか伝えないかは、僕に100%の選択権がある。

これは僕の問題。

それから先は彼女側にも選択権が出るのだけど、そこまで考えなかった。

僕が伝えられるか、伝えられないか。

そこが重要だった。

もし、上手く行かなかったとしても、僕は後悔はしなかったと思う。

自分の気持ちに正直に、自分の好きを伝える。

ただ、それだけ。それだけでいい。

人を好きになれたことだけで、もう最高、幸せ。

それを相手に伝えることが出来たら、もうそれがゴールと言ってもいいかもしれない。

そのゴールが、本当にゴールとなるのか、もしくはスタートになるのか、それはゴールしてみないとわからない。

でも、僕はきちんとゴールまでは走った。そのことを褒めてあげたい。

そのゴールがスタートとなって、翌年から付き合うことになった。
そして僕の妻となった。

思えば無謀な無謀な、なんの戦略もない、僕の恋心だった。

10年以上たった今でも、あの日のことは忘れない。
あの感覚は忘れられない。

ラブソングが僕の背中を押して、ラブソングで世界が満たされた。
何だか世界が輝いて見えた。

今年もこの季節がやってきた。

クリスマスソング、ラブソングが街を飾るこの時期。

やっぱり、僕はこの時期が大好きだ。

この時期はラブソングの魔法が降り注ぐ。

だから正直な気落ちを伝えるだけでいい。

ただそれだけで。