見出し画像

20230303 願いごと

よく立ち寄る商業施設に、授乳室がある。元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえるたび、温かい気持ちと苦い思い出で胸がいっぱいになってしまう。わたしにとって、泣き声は絶望だったから。

どうかママも赤ちゃんも、楽しい人生でありますように。通りすがりのおばちゃんの願い。


願いごとが叶わない人生、と言い切ってしまいたいほど、運がない。
勿論、努力が足りないとか自己責任論もあるけれど、それにしても生まれつき運とタイミングに恵まれない運命。そういうことにして自分を納得させないと、やりきれない。


本気で自殺を企図したことが二度ほどある。以来、希死念慮がずっと澱のように残っている。楽しい美味しい幸せ気持ちいい好きよ愛してる。でも消えてしまいたい。(いっそのことその手で息の根を止めてくれたらよかったのに。)


もういつ終わってもいいんだけど、せめてひとつでも願いごとを叶えてからにしよう。あと少しだけ、がんばるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?