見出し画像

M1 iPad pro (2021)を買うべきか?

一番迷うのは、すでにiPadを持っている人が買い換えるべきかどうか。

ちなみに、私は予約しちゃいました。

画像4

理由は、今使っているiPadProが10.5インチモデルだからです。

・Lightning端子からの卒業
・Apple Pencil第一世代からの卒業
・Touch IDからの卒業

ポイント1:Lightning端子からの卒業

iPhoneと充電端子と共通なのはいいのですが、やはりデータの取り込みが不便です。パソコンから転送するか、専用のアダプターが必要となります。

画像1

新型はUSB-Cなので、直接HDDをつなげたり汎用性が高い!
会社の打合せコーナーのモニター接続もUSB-C。打合せの時にさっと接続してiPadで説明。なんてスマートなんでしょう。

ポイント2:Apple Pencil第一世代からの卒業

これは見た目と手間の問題なのですが、充電がダサいです(笑)
第2世代になると、本体にマグネットでくっつけるだけ。
なんてスマートなんでしょう。

画像2

ポイント3:Touch IDからの卒業

FaceIDが当初発売された時、こんなんホンマに便利なんかなーと思っていましたが、iPhone12に買い替えて実際に使ってみると、めっちゃ起動がラク。
これに慣れてしまうと、iPadのTouchIDに指を持っていくことがとても面倒になっている自分がいました。

画像3

M1チップや5G、Thunderboltもすごいけど、この3つが買い替え後に起こる大きな変化やと思っています。

今持っているiPadproが2020年モデルだったら、めっちゃ迷ったと思う。
性能は良くなっていても、使い方は変わらないからね。
(絶対に買っていないとは言い切れませんが笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?